スピリットジャンプ

記事名読み
すぴりっとじゃんぷ/Spirit Jump
竜騎士ジョブアビリティ。レベル77で習得する。2010年6月22日のバージョンアップ実装された。
軽く跳躍して標的となった敵に敵対心を抑えた攻撃ワイバーンがいると効果アップ

再使用時間1分でメリットポイントジョブ別グループ1「ジャンプ使用間隔」によって再使用間隔を短縮することができる。

飛竜がいる場合、必ずクリティカルヒットとなる。
注釈1
クリティカル化とは別に、LV99時点で、+160程度の攻撃力ボーナスの存在が確認されている。
加えてメイン武器およびストアTPによる一撃あたりの得TPが+100%される。
DAなどの複数回攻撃が発生した場合、このボーナスは全段に対して適用される。

バローネコッシャレスカイストライダーなどにある「ジャンプTPボーナス」は適用されない。

ジャンプのようなVITによるD値ボーナスはないので、飛竜を呼び出していない状態ではハイジャンプと同程度の威力に留まる。

また、スピリットジャンプで釣った敵へのオートアタック初撃をミスし、直後に発生する飛竜オートアタック命中した場合高い確率で飛竜タゲが移動することが報告されている。
このことから、スピリットジャンプによって発生したダメージには、その数値から発生するヘイトが存在しないか、極めて低い値になっていると思われる。ハイジャンプにあるようなヘイトダウンが無い事も確認されている。
さらに、ヒット時にも与TPが発生しないという報告もされている。

歴史
実装当初は「ジャンプ使用間隔」による短縮の影響を受けず再使用間隔は90秒固定であった。
飛竜がいる時の得TPボーナスも50%で、威力も飛竜がいないときと同じハイジャンプと同程度であった。
2010年9月9日のバージョンアップソウルジャンプ実装とともに上方修正を受けている。
2012年2月14日のバージョンアップでは、ジャンプとともに再使用時間が1.5分から1分に短縮されている。
2019年1月10日のバージョンアップジャンプリキャストタイマーが個別に設定された。
関連項目
ジャンプ】【ソウルジャンプ】【LCシンバルド+1】【LCシンバルド+2

コメント表示/書き込み コメントはありません