女神の愛撫

記事名読み
めがみのあいぶ/Divine Caress
白魔道士ジョブアビリティの一つ。およびそのアビリティで得られる良性のステータス変化。こちらはアビリティステータス変化耐性アップのステータス変化の2種類がある。2010年9月9日のバージョンアップで追加された。
次に唱える魔法状態異常回復すると、回復した状態異常に対して強い耐性を得る。

白魔道士Lv83で習得する。
効果時間は1分、再使用時間1分。1度耐性アップを付与すると効果が切れる。
耐性アップの効果時間は3分。
発生する敵対心累積0/揮発80。

このアビリティの次に使用するナ系魔法状態異常回復すると、回復されたキャラはその状態異常に対して強い耐性を得る。
イレースエスナサクリファイスは強耐性は得られない。
間に他の魔法を使用してもアビリティの効果は切れず、待機効果時間=再使用時間のため、とりあえず予備的に使っておくという運用法も可能。

耐性は対応する状態異常を1回無効化するか、耐性を得てから3分経過で消失する。
女神の慈悲」やサポ学女神降臨の章」で範囲化した場合、全員が効果を得られる。
この効果によって状態異常を防いだ場合、ログには「効果なし」と表示される。ただし、通常攻撃追加効果状態異常を防いだ場合には通常通りのログが表示され、状態異常を防いだことがログ上からは分からない。

女神の愛撫カーズナ死の宣告回復できた場合
注釈1
カーズナによる死の宣告回復には失敗することがある。その場合は耐性を得られない。
は、強耐性により死の宣告を防げる。
Bukhisは、アポカリプティクレイの構え。
Aの女神の愛撫
Bukhisは、アポカリプティクレイを実行。
→Bは、死の宣告の状態になった。
Aは、Bにカーズナを唱えた。
Aのカーズナが発動。
→Bは死の宣告の状態から回復した。
Bukhisは、アポカリプティクレイの構え。
Bukhisは、アポカリプティクレイを実行→Bに、効果なし
分類名称効果
ジョブポイント女神の愛撫効果時間延長耐性効果時間+2秒×20段階
両手ORミトン+1女神の愛撫効果アップ(+1)
ORミトン+2女神の愛撫効果アップ(+2)
エーベルミトン女神の愛撫+2
EBミトン+1女神の愛撫+3
EBミトン+2女神の愛撫+4
EBミトン+3女神の愛撫+5
メンディングケープ女神の愛撫効果アップ(+1)

女神の愛撫効果アップ装備は、状態異常を防ぐ回数が増加する。


例外的に、強耐性を得られたとしてもフィールドで発生する状態異常の場合は耐性自体がすぐに切れてしまう
注釈2
例えば、呪い耐性がある状態でベドー呪い装置「The Afflictor」に近づくと、「激しい脱力感に襲われた……!」のログが防げる回数+1回表示され、呪い状態になる。
。これは非常に短い間隔で断続的に状態異常の判定が行われるものと考えられる。そういった状況では有効活用するのが難しいとされる
注釈3
例として、Isgebind麻痺フィールド発生時に使用しても一旦治るが即麻痺になってしまう。その治った瞬間を狙ってアビリティを使用し麻痺による不発を防ぐ事は可能。ただしかなり息の合った連携プレイを必要とする。

良性のステータス変化の一つ。
ジョブアビリティの使用により以下の効果を得る。
次の魔法状態異常回復すると、回復した状態異常に対して強力な耐性を得る。
女神の愛撫によって強化されたナ系魔法を受けた時に以下の効果を得る。
回復した状態異常に対して、強力な耐性を得た状態。
アイコンアビリティ・強耐性ともにバ系と同じもの。各種バ系と共存可能。

調整・変更
関連項目
ナ系魔法】【状態バ系

コメント表示/書き込み コメントはありません