FINAL FANTASY XI Config

記事名読み
ふぁいなるふぁんたじーいれぶんこんふぃぐ
FFXIの各種設定を行うプログラム。自分の好みに合わせた設定や、自機のスペックによって快適にプレイできるような設定が可能である。

起動するためにはFFXIを終了させた状態で、スタート→すべてのプログラムPlayOnlineFINAL FANTASY XIFINAL FANTASY XI Configと選んでいく。2023.11.9以降はゲームのスクリーンモードが「ウィンドウ」か「仮想フルスクリーン」の時に限り、ゲーム内からFINAL FANTASY XI GAMEPAD Configを起動できるようになった。

以前は、一見しただけではどのような設定なのか分かりにくい項目が多く、外部サイトの手を借りないと設定するのも一苦労だったが、2019年5月10日のバージョンアップで大幅にインターフェースがリニューアルされた
注釈1
インターフェースの改善に際し、吉田直樹氏から「少なくとも俺がなんだかわからんようなまんま出すな」という指示が出ていることから、ゲーム開発のプロでもなんだか分からない項目が多かったようである。

また、いつからかヘルプはオンライン化されている
注釈2
オフラインヘルプもFF11インストール先Toolsフォルダ配下に FINAL FANTASY XI Config.chm として残されているが、最新のインストールバイナリには含まれていない可能性もある。


なおWindows版のみの機能であり、PS2Xbox 360にはこのような機能は付随していなかった。


現在の設定項目
全般



グラフィック詳細設定
描画精度や画面の品質を調整できる。以前は何が変わるのか、どのように調整すると画質が良くなるのかわかりにくかったが、UI変更後は一見してどのような項目なのか分かるようになった。
拡張機能
スクリーンショット、およびタームフィルター設定ファイルの保存フォルダの設定・参照や、ゲーム内設定の保存ができるようになっている。

以前から、特定のフォルダを保存することでゲーム内設定のバックアップは可能だったが、それがUIからできるようになっている。

なお、2019年以前の古いインストーラーでは保存フォルダがFFXIのインストールフォルダ(Program Files配下)になっているが、このフォルダのファイル編集には管理者権限が必要になるので、タームフィルターを設定するなら参照先を変更しておいたほうが良いだろう。
その他
ゲームパッドの設定
ゲームパッドの詳細設定を行なう「FINAL FANTASY XI GAMEPAD Config」を起動する。UI変更後は、どのタブを選んでも常時このウィンドウを呼び出すボタンが表示されるようになった。
歴史(2019.5.10以降)
2019.5.10以前の設定項目
参考のため、以下に旧インターフェースの設定についても解説する。
Global

ScreenSize

TexturePerformance

いずれも HIGH(粗い)<MIDDLE<LOW(滑らか)の設定となっている。LOWがもっとも綺麗な描写となるので注意。

3DMap

Sound
Etc
Etc2

関連項目
プレイオンライン】【Vana'diel Bench

コメント表示/書き込み コメントはありません