Vana'diel Bench

記事名読み
う゛ぁな・でぃーるべんち
Windows版Final Fantasy XIの動作環境を診断するためのベンチマークツール。通称タルベンチ、FFベンチ

大量のタルタルが踊り続ける状態でPCの描画の負荷を計測しておおよその性能を知ることができる。

かつては、日本のPC向け3Dベンチマークツールの定番として、ゲームとは直接関係の無いPC系情報サイトなどでも、性能比較の指標としてよく使用されていた。また、自作ベンチマーカーなど、FF11のプレイの意思がない人でも、そのスコアを競い合った時代もあった。
注釈1
例外的な例であるが、ITニュースサイトのITmediaでは現在でもFFベンチを使ったベンチマーク結果をよくレビューに載せている。


近年では、一般ユーザーが使用するベンチマークとしての役割は終えている。これは、PCの3D性能が上昇した結果、グラフィックチップにとって負荷が小さくなりすぎた事に加え
注釈2
それなりの性能のPCで実行すると、ベンチマークの結果が頭打ちになってしまう。
、最新の3DグラフィックアーキテクチャがDirectX10 ShaderModel4.0 に移行した結果、DirectX8 ShaderModel1.0 で構築されているヴァナ・ディールベンチは設計的に古くなりすぎたため、現在のPCグラフィックチップの性能をほとんどを引き出す事が出来ないためである。


高解像度のHighモードと低解像度のLowモードで実行可能。


スコアはLow解像度モードを基準とする。
スコア動作基準備考
起動不可~999練習相手PCプレイに問題のある環境
1000~1499PC負荷の設定なら動作可能(PS2に劣る可能性もある。)
1500~1999丁度PCデフォルト状態でストレス無く動作させることのできる環境
2000~2499おなつよPCデフォルト状態で快適に動作させることのできる環境
2500~2999つよPC高解像度で動作させることのできる環境
3000~3999とてつよPC高解像度で快適に動作させることのできる環境
4000~ とてとてPCフルコンフィグ設定で動作させることのできる環境
7000~ 計り知れないPCフルコンフィグ設定で快適に動作させることのできる環境

スコアの基準はデュナミスビシージなど大人数バトルが実装されていない過去に決められているので、
オンしている最大人数が3000人程度、一エリア内の最大人数が100人以内あたりが目安となっている。
その為、ベンチで7000以上の環境でも処理が重く快適にプレイできない事も多くなっている。(カクカク現象が多発する。)
さすがに10000を超えるとかなり快適にはなるようである。

なお、2007年の最新ハードでは10000を突破することもある。


Vana'diel Bench3のスコアは下記のような基準で算出されるものと推測されている。


1フレームでも1/45秒以内に描画が終わらないと減点される関係で、満点を取ることは非常に困難であるようだ。実際、Hで13481というスコアが出る環境ですらL-13497と満点にはならない。Hが少し劣る環境ではLももっと劣る(L-13475/H-13416)ため、13497が上限というわけでもないと思われる。後者の環境でリアルタイムのfps表示を出して見ていると、シーンチェンジ時にクロスフェードしているところが最も負荷が高いようで、そこでスコアが落ちるようだ。



外部リンク
実際に動くか試してみよう(ダウンロードサイト)

コメント表示/書き込み コメントはありません