設定ファイル

記事名読み
せっていふぁいる
クライアントごとの個別データのこと。FFXIでは、アイテムなどのデータはサーバー側で保存・管理されるが、マクロなどの個人データは、クライアント側のデータとして管理され、ハードディスク等に保存される。

設定ファイルの内容は、以下に関するものである。

これらの設定ファイルの内容がハードディスク等に保存されるが、再インストールやpc交換、他人のpcやネットカフェなどの新規環境ではマクロデータなどが無いため、スムーズにプレイできないであろう。

この問題を解決するために、設定ファイルの内容をバックアップ・管理する必要がある。バックアップの保存・読み出しは、ログイン時のキャラクター選択画面で行うことができる。サーバーに1つ、スロット(ハードディスク)に4つの、合計5つまで設定を保存できる。

サーバーに保存したものはソフトの再インストールをしても消えず、他の接続先からでも呼び出すことができる。万が一に備え、定期的にバックアップしておくことをお勧めする。ただしキャラクターは一人分であるため、メインキャラの保存を行うと倉庫キャラマクロは保存できない。

スロット保存は、完全にクライアント内での保存となる。スロットが4つ存在するので、倉庫キャラマクロ保存などはこちらを利用するとよい。なおFFXIを再インストールするとこのデータは消えてしまうので、Windows版であれば、「FFXIのインストール先\SquareEnix
注釈2
合併前のパッケージは「SQUARE」
\PlayOnlineViewer\pub\home01\open\ContentsData\FinalFantasyXI」の中にある「FFXI0.dat~FFXI3.dat
注釈3
それぞれスロットA~Dに対応。
」を予め別媒体にバックアップしておけば、再インストールやPC交換の際にマクロデータを引き継げる。

過去の仕様
2015年9月16日のバージョンアップ以前は、キャラクター選択画面で下記手順で行うことができた。

保存

呼び出し

削除する場合は

で、保存と同様に上下キーで「サーバー」「スロットA~D」を選択する。
関連項目
マクロ

コメント表示/書き込み コメントはありません