吉田直樹

記事名読み
よしだなおき
日本のゲームクリエイター。スクウェア・エニックス取締役執行役員であり、FFXIVのプロデューサー兼ディレクターを務めている。

略歴やFF14に関わる仕事についてはFF14用語辞典に譲り、本項ではFFXIとの関係について記載する。
吉田直樹FF14用語辞典)
FFXIとの関わり
2019年2月4日の時点でFFXIが吉田氏の管轄にあることがインタビューから明らかになっている。
今は「FFXI」は僕の管轄なので、リフレンダーとかも含めて、北米も力を入れていて、ユーザーの皆さんもうてばひびくので積極的に盛り上げていきたいと思っている。最近は実は「FFXI」のこともやっている(笑)。

FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2019 in ParisにおけるGameWatchのインタビュー

2019年3月8日に放映された第44回もぎたて ヴァナ・ディールでは、吉田氏から「FINAL FANTASY XI Config」に関して「少なくとも俺がなんだかわからんようなまんま出すな」という指示が出て、大幅なインタフェースの変更が行われていることが明らかになり2019年5月10日のバージョンアップで大幅にリニューアルされている。

いつからFFXIが吉田氏の管轄下になったのかは不明だが、2019年4月時点では、吉田氏が第三開発事業本部の本部長に就任していること、FFXIのプロジェクトが第三開発事業本部に属している
注釈2
この時点の第三開発事業本部スクエニ公式サイト)の採用情報では、FF14FF11ドラゴンクエストビルダーズ、新規プロジェクトが紹介されている。
ことから、事業本部長としてFFXIの方向性を決める立場にあるといえる。
関連項目
FINAL FANTASY XIV】【FINAL FANTASY XI Config

コメント表示/書き込み コメントはありません