MMM駆除部2課

記事名読み
もぶりんずめいずもんがーくじょぶにか/Sanitization Team Beta
モブリンズメイズモンガーにおいて、メイズバウチャー02に対応したメインテーマ。

エリアルホッツ銀山で、専用のフィールドに出現し押し寄せてくる多数の雑魚を殲滅するのが目標となる。

モブリンマーブルの基本値は9。突入手数料は100G。突入するためにはメイズバウチャー02をセットする必要がある。

制限時間は30分。
軟弱地形の試練メイズルーン101)のルールを追加することで短くなる。

敵のレベルPT内の最低レベルに合わせて設定される。

概要
MMM駆除部1課常花の石窟)とは別エリアなので1課が混んでいても問題なく入場しやすい特徴がある。
そのため、回避狩場として選ばれることもないわけではない。
ただし、駆除部2課のモンスターの仕様上マップ中央にて狩をしてはいけない(後述)。
マップは二層構造。なお二層目は途中で行き止まりになっている。
エリア内部は中央の広場から3方向に通路が延びているようなMAPとなっている。
その3方向の通路からランダムで計3回(メイズルーン102「四面楚歌の試練」を付けた場合は4回)モンスターが複数体押し寄せてくる。
流れとしては、レベロス風穴アサルトブラックパール作戦」のような感じである。

全てのモンスター種族に関係なく「Maze Lurker」という名称であるため、広域スキャンで敵を判別することは不可能。
またこのメイズに登場するモンスター感知範囲がかなり広く、魔法が届く程度の位置から感知してくる。
なお、敵の方からこちらに寄ってくる&感知範囲が広いという特性上、無双系でモブリンマーブル稼ぎをする際にレベルが低いPCが危険に晒されやすい。

押し寄せてきたモンスターの一群を全て倒すごとに広場中央にテンポラリアイテムが入手できる???が出現する。
なお、入手できるテンポラリアイテムはランダムであり、なおかつ最初に調べた人しか入手できない。

メイズ内のMaze Lurkerを全て倒すと、最後に倒したMaze Lurkerの場所にHoardboxが出現。
開けるとモブリンマーブル経験値、たまにメイズルーンが入手できる。
黒PT回避狩場としての利用
最近では某巨大掲示板にて駆除部1課の混雑回避に使えないか、および黒PTの圧倒的な狩場不足によるゼオルム火山の混雑回避の為、黒PT狩場として確立した。
最低でも必要なルーンエレメンタルメイズルーン012)、偉力(メイズルーン017)、修業の契約(メイズルーン108)。移動速度メイズルーン81)。
移動速度メイズルーン81)はメイズタビュラM2の風属性に乗せることで更に時間短縮を図る事が可能である。

また、敵の残存数を表示してくれる真珠の契約(メイズルーン106)、寝ない闇エレメンタルを一気に薬パワーで押し切るための支援の契約(メイズルーン109)が追加として推奨されている。
76以上の黒PTならばこれらのルーンに強力(メイズルーン18)を加えたものが望ましい。

他にも小遣い稼ぎを兼ねておとしもの(メイズルーン094)を入れることもある。
現在、黒PTでの四面楚歌のルーンを入れてのレベル上げ攻略は確立されておらず(確実に時間切れになる)、黒PTでは四面楚歌なしが基本。
入場したら魔法感知されにくい北方面、もしくは魔法感知はされないが釣るのに時間がかかる西の脱出部屋をキャンプとし(それまで魔法使用厳禁)、黒でも装備可能なタスラムラミアベーン、もしくは近接攻撃釣りを行い、キャンプまで運んで倒すスタイルで、一戦で入る経験値は威力強力込みで4000前後となっている。
移動の必要がなく、向こうから襲ってこず(魔法感知はする)、MP吸収可能で弱体も入るため、ちょっとした保険稼ぎに使える上、追加箱の習得モブリンマーブルは一課と違い若干大目で、追加箱から出る追加モブリンマーブルおたからポイント6で20前後。
6戦フルセットすれば50近いモブリンマーブルもたまるため、保険稼ぎ、マーブルためと一挙両得で非常に使いやすく、一部では定期的にシャウトが聞けるらしい。

なお、アビセア実装後は、アビセア乱獲PTにおける寝かし役・魔法〆役としての参加など、黒の経験値取得の選択肢は広がっているため、当初の意義は若干薄れているようだ。
関連項目
モブリンズメイズモンガー

コメント表示/書き込み コメントはありません