レデンサリュート

記事名読み
れでんさりゅーと/Leaden Salute
クエスト神器<コルセア>」をクリアするか、デスペナルティ強化後)を装備することで使用可能な射撃WS

連携属性重力/貫通
TP100020003000属性修正項目系統係数
4.006.7010.00AGI100%(自AGI-敵INT)×2.0

コルセアミシックWSLv75以上のコルセアのみで使用できる。狩人ミシックWSトゥルーフライト」と同様に属性WSである。

エフェクトは、構えた銃口と敵の双方にレティクル(照準)がセットされた後、暗い色のエネルギーの塊が発射される、という凝ったものになっている。
詳細
連携属性重力を持つので、当WSを習得するとデトネーターと合わせて両方の連携に参加可能になる。

属性ダメージであることから、距離補正物理耐性物理無効の影響を受けず、魔法防御力魔法耐性ダメージが減少する。魔法攻撃力アップ装備や効果を受ける事でそのダメージを伸ばす事が可能である。

習得Lv帯で単純に使うだけでは強いWSでは無いものの、威力はPCのレベルやレンジウェポンアイテムレベルに応じて上昇する。魔攻装備が充実するIL時代では大きなダメージアップが可能であり、コルセアが使用できる既存WSと併用することで行動の幅が広がるだろう。

属性WSのため「必中」であり、距離の補正も受けない。また「武器D値の影響を受けない」ため、魔法攻撃力アップの付いていない弾ならば高いD値の弾を用いてもダメージは変わらない。もちろん弾は通常通り消費するが、ブロンズブレットでもディバインブレットでも変わらないダメージになるので、地味ながら弾代の節約にもなる。

デュナミス~ダイバージェンス~エリアにおいて無類の強さを誇る属性WSの一つである。エリア内は常時闇天候であり闇輪の帯or八輪の帯
注釈1
光曜日時はデメリットも享受してしまう点には注意。
の恩恵を常時受けられるのがまず大きい。入手難度はプレイヤーに左右されるが國崩しデスペナルティフォーマルハウトと言ったレデンサリュートにうってつけの銃の選択肢がコルセアには多いこと、コルセア自身がタクティックロールウィザーズロールWSの回転率・威力をコントロールできることもメリットである。それらの要素を組み合わせたレデンサリュートの威力は強烈の一言であり、黒魔道士のデスと並び、いわゆる石像発破壊(=石像からの大量の敵ポップを防ぐ手段)を一任されることも少なくはない。
歴史
Lv75キャップ時代の当WS強化は、ダークスタッフ闇輪の帯など数が限られていたが、その後TPボーナスの見直しや妖蟲の髪飾り+1などにより高い威力を発揮するようになり、同じ射撃WSであるワイルドファイアと見劣りしない、TPによってはそれを上回るWSへと成長している。

2014年6月17日のバージョンアップでは他のWS共々基本性能が調整されている。それまでは以下の性能だった。
TP100020003000属性修正項目系統係数
4.004.254.75AGI100%(自AGI-敵INT)×2.0

このバージョンアップでは修正項目は据え置かれたが、ダメージのレベル補正変更、魔法命中率の引き上げ、TP2,000以上でのTPボーナス引き上げなど様々な調整が行われている。

2017年10月11日のバージョンアップで、ヘルプテキスト連携属性が追加されている。
名称について
名称のLeadenは「鉛の」あるいは「陰鬱な」、Saluteは「礼」あるいは「挨拶」の意味。鉛弾でする挨拶といったところだろう。またSaluteはGun Salute=「礼砲」の意味でも使われる。
関連項目
クイックシルバー】【デスペナルティ】【ミシックWS

コメント表示/書き込み コメントはありません