國崩し

記事名読み
くにくずし/Molybdosis
射撃武器)の一つ。2015年9月16日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
103 480 AGI+25 飛攻+45 魔攻+30
射撃スキル+242
クリティカルヒットダメージ+10%
Lv99~
               <ItemLevel:119>

店売り不可。エスカ-ル・オンに出現するアーン族NMWarder of Courage」がドロップすることがある。

國崩し
装飾違いのデスペナルティといった感じの固有グラフィックを持つ。

なかなかに強力な性能であり、いわゆるRME系に属する銃を所持していないのであれば有益な装備であろう。Warder of Courageからのドロップになるため入手難度は低くはない。
レデンサリュート用としては入手難易度の低目なドゥームズデイオーグメント付き(MAXでAGI+23 魔攻+25 ウェポンスキルのダメージ+7%)の方が、わずかながら高い威力を出すことができる。
クリティカルヒット用としてはコルセア射撃WSではSPWSヘヴィショットが使えないのでスナイパーショットしか無いが、クリティカルヒットダメージアップの効果は他の武器にも乗る為、メインウェポン短剣を持ってのエヴィサレーションと相性が良い。
解説
國崩しは日本に導入された最初の大砲。16世紀にキリシタン大名の大友宗麟が輸入したフランキ砲という大砲の一種で、その大きな威力から「国崩し」と名付けられた。

もっともこちらは全長290cmと、FFXIのように手で携帯できるような大きさではないので、あくまで名前の元ネタと考えた方が良いだろう。

英名では「鉛中毒症状」といった全く異なる名前になっている。
関連項目
ギアスフェット
外部リンク
フランキ砲(Wikipedia)
Copyright (C) 2002-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません