/?

記事名読み
?/すらっしゅくえすちょん
テキストコマンドのひとつ。

テキストコマンドのヘルプを表示する。
/? コマンド名
→指定コマンドの説明文を表示する。省略形も対象にできる。
コマンド名が不完全または存在しない名称を指定した場合は、コマンド名を条件に部分一致で検索し該当するコマンドをリストアップする。

つまり以下のような3つの使用が可能である。
[書式1]すべてのテキストコマンドを列挙
/?
[書式2]任意文字列を含む全てのテキストコマンドを列挙
/? <任意文字列>
[書式3]指定テキストコマンドの詳細ヘルプを表示。
/? <テキストコマンド>

書式1では、現在サポートしているすべてのテキストコマンドを列挙する。
書式2では、例えば"/? se"と入力すると、"se"を含む全てのテキストコマンドを列挙する。
書式3では、指定したテキストコマンドの詳細(引数やオプションなど)が表示される。

テキストコマンドの綴りがうろ覚えな時や、/equip/nominateなど引数が必要なコマンドの使用法を知りたい時に便利。
当然/?自身のヘルプを表示することも可能で、"/? ?"とすれば冒頭に示した説明文が表示される。

ただし、これで表示される説明文が性能の全てではなく、隠しコマンドというべき機能も存在している。

例えば、リーダーを受け渡すコマンド「/partycmd(/alliancecmd) leader PC名」はヘルプテキストには表示されない。

また、/searchコマンドのワイルドカードの使い方など細かい情報は表示されない。これはゲーム外の情報に頼るしかないだろう。

書式1を実行すると全テキストコマンドが列挙されるため一気にログが流れる。
これを利用して、ログを意図的に流してしまいたい場合などに使用できる…かもしれない。

/echoがなかった頃は、マクロに「/? 表示させたいテキスト」を仕込んでおくと、自分のウィンドウだけに所望のテキストが表示されるという使い方もあった
注釈1
自己テルでも同様のことが可能だが、2行で表示されてしまうという欠点があった。

コメント表示/書き込み コメントはありません