フラガラッハ

記事名読み
ふらがらっは/Fragarach
片手剣の一つ。2008年6月10日のバージョンアップで追加された。

Sandworm固有WSドゥームヴォイド」で転送された先の、「常花の石窟」「ルホッツ銀山」「ゴユの空洞」に稀に出現するサンドウォーム族NMLambton Worm」がドロップすることがある。

グラフィックは柄の部分の装飾が凝った白いサーメットソードという独自のショートソード類になっている。ただし、攻撃間隔ロングソード類に準じており、装備ジョブも限られるなど独自の性能を持つ。

MPを増強しつつ物理及び魔法命中精度を高められる。戦士暗黒騎士には両手武器ナイトには更に強い片手剣が存在していることからも装備レベル帯の青魔道士に人気が高かった。潜在能力発動時のペルデュハンガーアダマンキリジ+1(同じくスレイヤーHQ)には敵わないもののD/隔も良好な部類と言える。

実装当初はそのレアリティから競売では高額で取引されていた。しかし『とある契約』の登場により、エルキングブレードに「+5 魔命+5 命中+4」と付与された代物が存在するようになり、当武器の唯一性は失われてしまった。さらにメイジャンの試練にて、シャムシール強化すると「D54 隔230 MP+75 魔命+15」というものが出来あがるルートがあり、フラガラッハ命中+4以外の部分全てが劣ってしまい、手に取る人が少なくなっていった。

売却標準価格は4,600ギル

フラガラッハ
出典
フラガラッハはケルト神話の太陽神ルーが海神マナナン・マクリルより授かった剣。「回答者」「報復者」という意味を持ち、その一撃は鎧で止めることは不可能であるという。
作品や出典によっては異なる発音で「フラガラック」と表記されたり、意味の方を直訳して「アンサラー(Answerer)」や「リタリエーター(Retaliator)」などと呼ばれたりもする。

ルーは他にゲイアサイルタスラムという武器も持っている。
関連項目
Lambton Worm
外部リンク
フラガラッハ(Wikipedia)
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません