Scalding Fafool Ja

記事名読み
すかるでぃんぐ・ふぁふーじゃ
ビシージに出現するマムージャ族NM
名前は「火傷のファフージャ」といったところ。

出現条件
マムージャ蕃国軍Lv8で出現する。凶暴なハイドラ族を飼いならしており、皇都攻略の際には2匹で来襲する。
特徴
ジョブシーフハイドラ族NMIlluyankas」を召喚する。

Lv75キャップ時代は「途方も無い回避と、途方も無い攻撃力を同時に備えた怪物」だった。レベルキャップの上昇によって相対的に緩和されたが、当時は以下のようなモンスターだった。


このように単体の戦闘力だけを見れば、同じくビシージに登場するEidolic Qufeel Ja以上のものがある。
ただしこのNMEidolic Qufeel Ja分身微塵がくれのような広範囲に甚大な被害を与える技を持たず、範囲攻撃技となるとグランドバーストただ一点のみであり、複数のPCが同時に被害に遭いにくいと言う救いもある。

Lv8勢力(180~200)における他NMと比べると派手ではないために軽く見られがちだが、単体で戦況を一変させてしまうほどの能力を持ったNMである。
一つは、このNMターゲットされた将軍は上記不意打ち行為であっさり倒される可能性があること。五蛇将は通常のNPCとは一線を画す防御力を有しているが、標的をこのNMに向けていない限り不意打ちに対応した動きをすることができないため、一気にHPが削られてしまう。
もう一つが、このNMHNMハイドラIlluyankas)を召喚するとことである。このNMマラソンされていなかった場合、多くのケースで中央広場にハイドラIlluyankas)が出現してしまうことになる。
こうなると次第に中央広場に他NMもなだれ込んでくることになり、果てにはマムージャ蕃国軍NMオールスター状態になってしまう。このNMハイドラによる大暴れ分身したEidolic Qufeel Jaによる複数の各所での爆発、更には僭主Gulool Ja Jaの多彩な範囲攻撃まで加わり、数百名の死体が無残に転がる惨憺たる光景が広がることになる。

マムージャ蕃国軍Eidolic Qufeel Jaの驚異的な強さに目を奪われ多数の人員が同NMの対処に張り付くことになるが、その裏でこのNMを始めとする凶悪なNMが自由に動けてしまう状況が、戦況をより凄惨なものに変えていく一因となることが多い。
このNMアルザビ入り口水路付近にマラソンで釘付けにすることができれば、ハイドラは水路周辺に召喚されることになり、城郭の中に入れず主戦場から隔離することができる。
目立たないNMだからと言って侮ること無かれ、マラソンでの隔離優先順はEidolic Qufeel Jaよりもむしろ高いのかもしれない。
もしくは、大通りでハイドラ召喚させたのち、将軍とタイマンが出来る状況を作れば、背後を取られないためケアルするだけで抹殺できる。
関連項目
ビシージ】【マムージャ蕃国軍】【Gulool Ja Ja】【Eidolic Qufeel Ja】【Illuyankas

コメント表示/書き込み コメントはありません