僭主

記事名読み
せんしゅ/Autarch
マムージャ蕃国の王のこと。具体的にはGulool Ja Jaを指す。

この地位は近年できたものであり、かつてのマムージャ蕃国マムージャ四天王の合議制で物事が進められていた。しかし、僭主の登場によりアトルガン皇国に対し叛旗を翻したという設定がある。
名称について
僭主の元々の意味は「主の身分を僭称する(自分の身分を超えた地位を名乗る)者」になる。

基本的に批判的に使われる言葉であり、過去クエスト「ちいさな勝利、ひとつの決意」においても、東王派の残党がデスティンのことを「国王ではなく僭主」と呼ぶシーンが出てくる。

普通に考えればアトルガン皇国側からの呼称とするのがしっくりするのだが、マムージャ自身もGulool Ja Jaのことを「僭主様」と呼んでいるため、Gulool Ja Ja自身が自嘲的にそう呼ばせている可能性もある。

もっともGulool Ja Jaの出自自体が謎に包まれており、僭主と呼ばれるようになった経緯もよく分かってはいない。

英語版ではAutarchになっており、こちらは専制君主といった意味合いになる。なお、Autarchドール族NMとして登場する。
関連項目
Gulool Ja Ja】【マムージャ】【マムージャ蕃国】【マムージャ四天王

コメント表示/書き込み コメントはありません