記事名読み
ねぎ
PTで望まれる役割を果たせない「ダメ忍者」を指す蔑称のひとつ。
この他に、忍邪、下忍など一部の冒険者らが使っているようだが一番多いのは素直に「ダメ忍者」のようだ。ナイト内藤のようにゴロのいい名前が無いので、ダメやヘボを頭に付けて呼ぶ事が多い。


PTにおいては前者が問題視されることは言うまでも無い。

なお、タルタル♂F1/F5(玉葱)、F3/F7(葱坊主)の通称として使用されることもある。

ダメと囁かれるケース

上記のような、PTが破綻の危機に瀕してしまう程の問題忍者がこの蔑称でダメ認定されることがある。

勘違いされるケース

高性能装備を身に付け・メリポ強化したアタッカーと行動する場合、忍者一人の努力だけではタゲキープが容易では無い事もある。
注釈3
サポ戦などでダメージ効率を強化しているアタッカーだと特に。

アタッカー側も、盾役ヘイトを読み火力調整を行った方がPT全体の機能が上がる事は忘れてはならない。
なぜ忍者タゲを取れないのか、その原因を冷静に分析し改善することで忍盾本来の効率の良いPT活動は実現できる。
注釈4
これらの運用の注意点等については「忍盾」項や「空蝉の術」項も参照されたい。


勿論、盾役として期待されるのだから忍者装備・行動において更に高みを目指す必要性はある。
WSアビ忍術の使用タイミングを考えたり、高性能装備を入手する為に努力をしたりする事に加え、PT構成・戦闘中のWS使用タイミングを提案する事で改善できる場合もある。
誘われやすいジョブ=周りの期待も大きいと言う事は忘れてはいけない。

関連項目
忍者】【盾役

コメント表示/書き込み コメントはありません