Goblin Archaeologist

記事名読み
ごぶりん・あーきおろじすと
ホラの岩デムの岩メアの岩の周辺にPOPする「???」にアイテムトレードすることでPOPするゴブリン族NM

Goblin Archaeologist

出現条件
???」はTelepointからShattered Telepointの間のどこかにPOPし、一定時間が経つと場所が移動する。
調べると「鞄の中のもの、全部くれ。」というセリフと共に深さが分かる。
アイテムトレードすることで深さが徐々に浅くなっていき、最後にはNMPOPする。

深さは以下の通り
とてもとても深い>とても深い>深い>地中>浅い>とても浅い>とてもとても浅い>計り知れないほど浅い

アイテムを受け取るときに「もっとくれ!」と言われるが、アイテムの合計価格が高いほど評価(「!」の数)が増える傾向にある。ただし120ギルで上限に達し、それ以上高額なものをトレードしても評価は頭打ちになる。

評価が高いと深さのランクは一気に2~3段階浅くなることもある。ただし、浅い層では深さのランクが上がりにくくなるため、最大でも2段階までしか上がらない(後述)。

記憶の残滓や多くのRare Exアイテムなど、店売りできないアイテムは受け取らない。逆に店売りできるなら、Rare Exアイテムであろうと受け取るため、貴重なアイテムトレードしないように注意。

複数のアイテムをまとめてトレードすることも可能で、その場合はアイテム売却価格の合計で判定される。ただし、店売りできないアイテムが混じっていた場合は受け取ってもらえない。

なお、アイテムトレードできるのはヴァナ1日で1回のみ。しかもどこか一箇所でトレードしたら他の二箇所ではトレードできない。

Goblin Archaeologistを倒すと、2.5~3.5時間くらいで???リポップする。
特徴
NM自体の強さはLv不定、HP1000くらいで楽勝のときもあればLv75で負けるほどの強さの個体がPOPすることもある。
またPOPさせた人(とそのパーティメンバー)以外の人は止めを刺せないようになっているらしく、何らかの理由で占有権を他の人が得ても撃破は出来ない。また、POPさせた人(とそのパーティメンバー)がヘイトリストから消えると一切の戦闘行為を行わずにPOP位置に戻り、そのまま消失する。

NM固有の特殊技で「榴弾投げ」という爆弾投げ強化版を使用してくる。
これはレジストできないと格下からでも数百~数千を越えるダメージを受けることもあり、Lv75のPCでも返り討ちに遭うことがある(スタンレジストされる)ので注意。

固定で1000ギルドロップする。また獣人金貨を1~3枚必ずドロップする他、以下のアイテムドロップする事がある。

ゴブリンチョコ / ゴブリンヘルム / 錆びたボルト箱 / 腐った矢筒 /
アローウッド材 / チョコボの羽根 / 野兎の毛皮 / 銅鉱 / 鉄鉱 / モコ草 /
折れたヤナギの釣竿 / 岩塩 / カーネーション / つるはし / 毒素

沸かせる前にトレードしたアイテムドロップするという話もあるが、上記アイテム以外のドロップは確認されていない。
トレードに使われそうなゴミアイテムが多く設定されており、これが誤解されて広まった噂と思われる。

120ギル以上のアイテムトレードし続ければ、初期状態からでもほぼ4回
注釈1
立て続けに!×12個を引き続けるなど、かなり運が悪いともう1回必要になるが、その確率は2%程度。
トレードで出現させられるので、(過大なアイテムさえトレードしなければ)一人でわかせたとしても十分黒字になる。シーフならギルスティールかすめとるで約1000ギル増え、トレジャーハンタードロップも増えるのでさらに黒字になる。

適当に不要なアイテムを放り込むのでも良いが、定期的に通うなら1日に1回エンゼルウィング(売却標準価格25ギル)を99個取り出せるレッドアイズがあると調整しやすくて便利。最高の評価を狙うなら5個(=125ギルトレードすれば良い。

ヴァナ0時越えのタイミングなら2人組で立て続けに4回トレードできるので、友達を誘って小遣い稼ぎに行くのも一興かも知れない。
名称について
和訳すると「ゴブリン考古学者

コラム
アイテム価値の評価(「!」の数)にはランダム性があり、20ギルごとにどの範囲で変化するかが決まる。

価格ランク売却標準価格!の数平均
11~191~21.5
220~392~43.0
340~594~86.0
460~796~129.0
580~998~1511.5
6100~11910~1512.5
7120~12~1513.5

また、深い場所にいるときは概ね!×5個分の評価で深さのランクがアップするが、浅い場所にいるときには深さのランクが上がりにくくなる。累計では!×50個で出現する。
深さランクメッセージランクアップに
必要な!の数
1~6とてもとても深い
~とても浅い
5
7~8とてもとても浅い
計り知れないほど浅い
10

このように評価にはランダム性があるため、必ずしも高いアイテムのほうが評価が高くなるとは限らないし、あともうちょっとで1ランク深さがアップするところまで蓄積していれば、評価が低くても1ランクアップすることはある。

以下に、Goblin Archaeologistを出現させるための目安を記載する。





なお、実装当初は売却価格が0ギルであった出刃包丁
注釈2
2019年4月3日のバージョンアップで不具合として修正され、現在の売却価格は0ギルではなくなっている。
トレードすると、受け取りはするものの「もっとくれ!」という台詞すら出なかった。おそらく合計が0ギルだと不具合時限定の例外処理が動くよう設計されているのだろう。
関連項目
ゴブリン族】【ホラの岩】【デムの岩】【メアの岩】【トリガーNM
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません