出刃包丁

記事名読み
でばぼうちょう/Debahocho
片手刀の一つ。2019年3月11日のバージョンアップで追加された。
グラフィック桜吹雪と同じ(つまり包丁と同じ)。

合成によって作成できる。

調理スキルが上がる武器としては包丁に次いで2つ目。ただし、包丁も含めてメインウェポンでしか効果が発揮されないため、二刀流ブースト2倍ということはできない。

忍者のレベルを上げないと装備できない包丁と異なり、誰でも装備できる上に安価と、調理スキルブースト武器としてはすっかり包丁のお株を奪った感がある。ただし、包丁と同等のブーストをしようとしたらHQが必要になる。

また、容易に入手できるAll Jobs片手刀としても有用だろう。

NQの売却標準価格は900ギルHQの売却標準価格は1,000ギル

なお、分解はできない。

出刃包丁改(Debahocho +1)」と名称が変化する。

歴史
実装時点ではNQHQの売却額が0ギルと表示され、売却できなくなっていた。実質的に売却不可属性がついているのとほぼ同じ挙動だったが、Goblin Archaeologistが受け取るなど全く同じというわけではない。

これは2019年4月3日のバージョンアップで不具合として修正されている。
解説
出刃包丁包丁の一種で、主に魚を捌くために使用される
注釈1
出刃包丁(Wikipedia)

一般的には刃が厚く幅が広く先がとがった形をしており、魚の頭を落として三枚に下ろしやすいようになっている。

日本語では連濁によって「でばぼうちょう」という読みになるが、それだと包丁(Hocho)の一種だということが伝わりにくいためか、英名は濁らずにDebahochoとなっている。
関連項目
包丁】【調理

コメント表示/書き込み コメントはありません