記憶の残滓

記事名読み
きおくのざんさい/きおくのざんし/Memory
アイテムの一系統。
クリスタルのように8属性と対応し、その属性アニマの材料となるが、直感的に属性を知ることが難しい名称をしている。

エンプティ類モンスタードロップする。

どの残滓を落とすかは各エンプティ属性
注釈1
コアの色で判断できる。
により決まっている。
6属性)は対応した属性の敵がドロップするが、Lv3連携に対応する属性すべてからドロップする。

エンプティ類ドロップ枠には「倒した敵と同じ属性記憶の残滓」と「もしくは記憶の残滓」の2枠が存在している。
これにより、属性エンプティ激しき記憶の残滓眩しき記憶の残滓を同時に落としたり、属性エンプティ悪しき記憶の残滓を2つ落とすといったことが起こる。
この仕様により、眩しき記憶の残滓悪しき記憶の残滓は他の記憶の残滓と比べて収集しやすい傾向にある。

これらの残滓素材とするアニマ合成するには特殊合成アニマ合成」が必要。完成したアニマ競売へ出品はできるが全種類NPCへの店売りができないので、特殊合成を持たないPCにとっては処理に困るアイテムである。

名 称属性加工後
激しき記憶の残滓炎のアニマ
忌わしき記憶の残滓水のアニマ
空しき記憶の残滓風のアニマ
楽しき記憶の残滓土のアニマ
輝かしき記憶の残滓雷のアニマ
哀しき記憶の残滓氷のアニマ
悪しき記憶の残滓闇のアニマ
眩しき記憶の残滓光のアニマ

当初は敵の属性ドロップする残滓の対応のうち、が入れ替わっていたが、いつの間にか修正されていた…のだが、またいつの間にか入れ替わっていた模様。これは2012年9月25日のバージョンアップで改めてアナウンスと共に修正されている。

名称について
残滓は残りかすのこと。「ざんし」「ざんさい」と読み、後者は慣用読みである。FFXI総合辞書では「~の残滓」はすべて「~のざんさい」の読みになっているため、FFXIでの読み方は「ざんさい」と思われるが、当辞典では便宜上「ざんし」も併記している。

関連項目
エンプティ】【アニマ】【記憶の残夢

コメント表示/書き込み コメントはありません