ゴリアードシャポー

記事名読み
ごりあーどしゃぽー/Goliard Chapeau
装備の一つ。

ナイズル島踏査指令の100ブロックにいるHNM(Khimaira/Hydra/Cerberus)がドロップすることがある。

全体的に見て汎用性の高い防具と言え、いずれのプロパティも高い水準であり装備できるジョブも多彩である。
反面、それぞれの数値には同等品や上位性能のものが存在しているので器用貧乏という側面も無いわけではない。
hMP+の数値はミラーティアラの次に装備で高く、イギト装束一式のゴリアードシャポーに、両足ゴリアードクロッグに置き換えることで、イギト装束一式を上回るヒーリング効果を得ることができる。
注釈1
コンビネーション:リフレシュを含めたイギト装束一式はhMP+11.3、両足ゴリアード装束に置き換えることによりhMP+12となる。


また、hMPMPMNDを同時にブースト出来るという点から、

  1. ヒーリング時に被る。
  2. ストンスキン
    注釈2
    MNDブーストにより吸収量を上げられる。
    等の自己強化魔法を唱え、増加分のMPを消費する。
  3. 装備着替えて各種活動へ移る。

といった、ヒーリング開始から終了直後までの一連の行動に組み込む使用法も考えられる。
着替えマクロが飽和しつつある高Lvスペルキャスターには、非常に使い勝手の良い装備品と言える。

但し、からくり士にとってはオートマトンhHPhMPブースト可能なパペトリタージと部位が被ってしまう。
関連項目
ゴリアード装束

コメント表示/書き込み コメントはありません