Sewer Syrup

記事名読み
すぇあーしろっぷ
ボストーニュ監獄に出現するスライム族NM
直訳すると『下水のシロップ』。

10029/SewerSyrup.jpg

出現条件
POP地点はMAP2
注釈1
ドラギーユ城から入って、牢獄の穴を落ちた先のMAP
のI-9テンキー7、南が袋小路になっている所。
この付近に通常POPするスライム族Mousse6体のうち、広域スキャンで一番下に表示される個体との抽選。

正確な再出現間隔は不明だが、かなり早いことは確かなようで、1時間程度で再ポップすることもある。

特徴
推定HPは約11000ほどで、魔法ダメージは全て1.5倍となる(ドレイン含む)。
 
スライム族が有する物理ダメージカット特性や、やっかいな特殊技、悪辣な戦闘環境のため、ソロで挑む場合、状況によってはLv75でも負ける可能性がある。

忍者ならば空蝉の術でその大半を回避できるが、蝉が剥がれている場合の被ダメージは80~130、特殊技で400近いダメージを受けるため、回復手段がなければ一気に窮地に陥る事になる。
Sewer Syrup沸く場所にはLv75でも絡まれるGhost族2体が存在するため、生命感知されてしまうとソロでの勝ち目はない。しかしながら、Sewer Syrup抽選ポップであるため、ポップする頃にはすでに感知範囲を把握できているはずなので、余程無警戒でなければこちらはさほど問題にはならない。
注釈2
ちなみに傍にある通路の角などで十分感知範囲外である。

むしろ気を付けるべきは、抽選対象となるMousseである。いざSewer Syrupを引っ張ってきたら真横にMousseがリポップし、泣く泣くデジョンするハメに陥ることも。

物理ダメージが通りにくい代わりに魔法ダメージが多めに入ることから、ジェリーリングの特徴をNM自身も持っているのではないかと言われている。そのため、魔法ダメージを扱えるジョブは有利に戦える反面、物理ダメージのみしか扱えないジョブは苦戦を強いられる。
また、基本的に物理攻撃しか行わないフェローは戦力外と言えるだろう。
特にナイトに人気があるジェリーリングを落とすNMとして知られる。
ジェリーリングドロップ率は100%とされているが、落とさなかったという報告もある。
この他に、討伐時に12,000ギルを得ることが出来る。

関連項目
ボストーニュ監獄】【ジェリーリング
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません