サルンガ(さるんが/Sarnga)
の一つ。
グラフィックロクスリーボウと同じ。
Rare
72 720 STR+1 INT+1 飛命+8
Lv59~

ムーンオーブ使用のBFNM蒼の血族」「八つ裂き旅団」の戦利品として入手できることがある。

D値こそエウリュトスボウを上回り、セレーネボウに並ぶものの、が恐ろしいまでに長い*1
D/隔で見れば同レベルの短弓より下になる。が、高D値によるWSはこちらの方が優位性が高い。
エウリュトスボウセレーネボウのどちらも一般的とは言い切れない物なので*2、どちらも持っていない狩人は、射撃に乗り換えるか、Lv70台までD/隔の優れたウォーボウ+1かこれを使うこともあるようだ。
D/隔で見れば同レベルの短弓より下になる。が、高D値によるWSはこちらの方が優位性が高い。
が長いため、当然乱れ撃ちがまともに命中すればTP増加量は他のの比ではない。

設定

南方系ミスラの太陽神の御弓とされる「光弓」に似せて作られた強弓。
己を引く者に、標的を逃がさない知恵と矢を遠方まで飛ばす腕力、そして命中させる動体視力を授けるという。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P117より。

出典

ヒンドゥー教の主神の一柱ヴィシュヌの化身ラーマが使用した光の弓
この弓から翼が生えた太陽の炎と光でできている矢を放つことができたという。ラーマが無敵の巨人ラーヴァナから妻シータを救うため使用したとされる。

関連項目

蒼の血族】【八つ裂き旅団
*1
レリックボウの隔999に次ぐ二位となる。
*2
エウリュトスボウ競売等で取引できるが高額。セレーネボウNM戦利品Rare Ex属性付き。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。