Mukasura

記事名読み
むかーすら
アブダルスの模型-レギオンに出現するポークシー族NM
2019年12月10日のバージョンアップで追加された。

2023年3月10日のバージョンアップからは2回目の登場となっている。

Mukasura(公式画像)
出現条件
アンバスケード大典2章で突入するアンバスケードBFアンバスケード」に出現する。

特徴
ボスと護衛が出現している。ボスを倒すと護衛は消滅する。

名前種族ジョブ出現数SPアビリティ備考
Mukasuraポークシー族1ボス
光属性と、それらを含む連携ダメージ吸収
光エレを倒せば光属性風エレを倒せば風属性吸収が無くなる
Light Elementalエレメンタル族1光属性吸収
Air Elementalエレメンタル族1風属性吸収

いずれも睡眠無効なので、寝かしてキープすることは不可。

お供のエレメンタル族を倒すことでボスの吸収を防ぐことが可能となる。
ただし最初から連携は問題なく通り、なおかつボスはお供と異なり物理ダメージカットは有していないため、最初からお供を無視してボスに連携を連発していれば難なく撃破可能。

風エレサイレスは通らないが、光エレには通るため、光エレプロシェルケアルガによる回復を防ぎたければサイレスを維持しておくと良い。
歴史

※2回目の登場期間では、なぜか風エレサイレスがふつうに入り(精霊の印スタイミーなど無しで良い)、光エレとボスにはほぼ通らない。風エレに関しては設定ミスと思われる。
難易度に応じたホールマークを入手する。詳細はアンバスケードおよびホールマーク項にて解説する。

NMの名称について
ムカースラ(Mukasura) はインド神話に登場するアスラ族
注釈1
ムカースラ(Wikipedia)


野猪の姿に化けて英雄アルジュナを殺そうとしたが、アルジュナとその場にいたシヴァ神に同時に攻撃されて殺されたとされる。
関連項目
アンバスケード】【アンバスケード大典2章
Copyright (C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません