更に渇く男(さらにかわくおとこ/A Thirst for the Eons)
アドゥリンクエストの一つ。2014年6月17日のバージョンアップで追加された。連続クエスト渇く男』シリーズ第二弾。

依頼者は、東アドゥリンカフェ『女神の涙』付近のロスキン(Roskin)。
アドゥリン街区や周辺地域を探り、
大遠征の足がかりとなった
開拓時代の情報を集めよ。
なお、この任は極秘案件とする──。

前クエスト更に渇く男次クエスト
渇く男渇欲のストロボ

クエストに続き、アドゥリンの歴史に深く関わるストーリーとなっている。手順も長く、大作となっている。

攻略情報

発生条件は前クエスト渇く男」をクリアし、追加報酬を受け取ったあとエリアチェンジしていること。クエストの発生条件には含まれないが、セレニア図書館で書物を調べてだいじなものを得るにはクエストおつかいやるのん?」をクリアしておく必要がある。

東アドゥリン(H-8)のRoskinに話しかけるとイベント発生、パームジュースを欲しがる。パームジュースクエストカフェマスターのお願い」をクリアした週であれば、すぐ近くのカフェで購入できる。また合成品でもHQパームジュース+1でも可能。これをトレードするとイベントオファーリストに載る。

オファーを受けたら下記だいじなものを集める。調べるだけで入手できるものは順番は問わない。一つでもだいじなものを入手すると、Roskinが情報に関する手がかりが残っているエリアを教えてくれるようになる。

だいじなものエリア場所NPC入手方法
詩集・アドゥリンの母東アドゥリンSCT.ワークス
F-9
本棚の???調べる
研究論文「大地の怒り」調べる
名画「神樹伝」ヤッセ方面船着き場近く
G-6
Greebly2000ベヤルドで購入
ミステリアスな男Runje Desaali近く
J-11
Amaury話しかける
魔法国家の噂西アドゥリンPIO.ワークスCOU.ワークスの間
F-8
Louisareaux話しかける
一夜繁茂の怪セレニア図書館?-?Geography調べる
大羊交易の記録?-?History調べる
アドゥリン農産事情ララ水道西アドゥリンの(J-12)から入って、シビック・アボレタム
F-11
Sivalda話しかける
ウルブカ開拓宣言
ララ水道の不思議メモも同時に入手する)
東アドゥリンの(F-7)から入って、南下
M-9テンキー6
箱の???調べる
なぞの金属棒ウォーの門MAP[1](F-8)テンキー8???つるはし採掘

ウォーの門に関しては、コロナイズ・レイヴを避けるためには、ヨルシア森林カミール山麓からウォーの門に入ればよい。

これらを手に入れたら、次に【なぞの金属棒】の情報を更新する。西アドゥリン(J-10)INV.ワークス内のPolished Pebbleに話しかけると、だいじなものなぞの金属棒」が「錆びた刀」に変化する*1

次にPalomelの協力を取り付ける。なおPalomelの協力は「なぞの金属棒」入手前でも得られる。
  1. 西アドゥリン(H-8)の噴水シャニラの泉(Fontis Xanira)を調べてイベントを見ると、スカウトワークス日報の切れ端を入手する*2
  2. だいじなものスカウトワークス日報の切れ端」を持ってSCT.ワークス内(F-9)にいるWegellionに話しかけると、情報を聞くことができる。
  3. エヌティエル水林(F-7)テンキー7の???調べると、だいじなものなぞの記述が浮き出たメモ」を入手する。ここへ行くにはF.ビバック#1西のコロナイズ・レイヴを越えるか、フォードスキルを用いてF.ビバック#4のある島よりさらに上流に向かう必要がある。
  4. 詩集・アドゥリンの母」「なぞの記述が浮き出たメモ」を揃えて東アドゥリンSCT.ワークス前(G-9)にいるPalomelに話しかけると、「なぞの記述が浮き出たメモ」を奪われる。その後、集めただいじなものの説明を受けることができるようになる。
  5. Palomelからだいじなもの錆びた刀」に関する情報を聞くと「錆びた刀」が「アドゥリン古式刀」に変化する。

これでアドゥリン古式刀を含むだいじなもの10種が揃う。なお名画「神樹伝」の情報も更新できるが、スキップ可能(後述)。これらを集めた後Roskinに話しかけるとイベント。情報をまとめるとクリア、この時点でコンプリートリストに載り報酬が手に入る。

ヴァナ0時越え、かつエリアチェンジ後に再びRoskinに話しかけると、情報のまとめ方によって追加報酬を貰える。ちなみにクエストクリア時にだいじなものは回収されるが、「ララ水道の不思議メモ」のみ手元に残ったままとなる。このクエストララ水道(N-10)で入力するパスワードのヒントになっている。

報酬


研究論文「大地の怒り」魔法国家の噂一夜繁茂の怪大羊交易の記録ウルブカ開拓宣言を重要とすれば良い。大遠征時代に起きた出来事のみが「重要」とし、それ以前と以降の内容のものを外せば正解。

名画「神樹伝」に関して

だいじなもの名画「神樹伝」」の情報をPalomelから得ると、東アドゥリン(I-7)スヴェルドリード坂にいるNhili Uvolepに絵画の鑑定をしてもらえるようになり、鑑定するとだいじなもの名画「神樹伝」」が「模造画「神樹伝」」に変化する。ただし、鑑定をしなくてもクエストの進行に影響はないので、スキップしても構わない。

なお、「神樹伝」は鑑定前の名画「神樹伝」の状態であれば大遠征時代の頃の情報なのだが、模造画「神樹伝」だと近代の情報になる。しかし、絵画を鑑定するしないに関わらず、前述のパターンであれば成功パターンになる(名画「神樹伝」を「重要」に含めると失敗し、含めなければ成功する)ことから、鑑定の手続きは絵画が「重要ではない」というヒントとして存在しているだけで、鑑定をしてもしなくても結果は同じである。

コラム

要求されるのはカフェ『女神の涙』のカフェマスター(ヨシール)のパームジュースだが、カフェ『女神の涙』で購入する必要はない。それどころかPCを刻んだパームジュースを渡してもヨシールのパームジュースとして受け取ってくれる。要は気分の問題らしい。なお、パームジュース+1を渡すとちゃんと文中のアイテム名も「パームジュース+1」になる。

クエストカフェマスターのお願い」をコンクェスト集計後にクリアしていれば、ヨシール(「更に渇く男」進行中のみ)と隣にいるJampiaireの台詞が変化する。それによるとカフェ『女神の涙』で販売するパームジュースは毎朝Jampiaireが丹誠を込めて作っているらしく、いずれにせよヨシール手製のパームジュースは入手できない。

関連項目

アドゥリンクエスト
*1
この時点でPalomelの協力を得られる状態になっていれば、だいじなものなぞの金属棒」をどこで修復すればよいかの情報を聞くことができる。話を聞かなくても修復は可能。
*2
この時、様子を見続けているとイベントが変化していき、最終的には相手がPCに気付くという展開になる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。