ブックワームケープ(ぶっくわーむけーぷ/Bookworm's Cape)
背装備の一つ。2013年7月9日のバージョンアップで追加された。
Ex
13 魔攻+10 魔法ダメージ+10
精霊魔法スキル+8 暗黒魔法スキル+8
Lv99~

主にレイヴで入手可能なLv99のジョブ専用アクセサリの一つ。

精霊魔法メインとする黒魔道士ベーンケープよりも魔法の威力が高くなるブーストが可能。
魔命ではベーンケープのほうが上手だが、こちらにもスキルアップによる魔命アップがあるため隙が無い。
オーグメント付きのものであれば、学者固有の特徴を伸ばすことも可能である。

オーグメント

インカージョンNMドロップする「○○の箱」「○○の大箱」を使用することで入手できることがある。
また、INV.ワークスの"Detrovio"に「幻光結晶」と一緒にトレードすることで、オーグメント性能を上書き付与することができる。(手数料として同盟戦績が必要。)
この際、元の性能のままにするか選択することが可能だが、幻光結晶は失われる。

オーグメントは以下の範囲で複数付与されることもある*1
INT+1~5MND+1~5計略魔法効果時間+10~20リジェネ回復量+1~10
リジェネ回復量は他の多くの装備に見られる%表記ではなく、そのままの値が毎回の回復量に加算される。

不具合について
計略魔法効果時間+」の効果が、各種計略IIに適用されない不具合が発生している。修正時期については、2016年10月以降のバージョンアップになる見込み。
→教えて!開発さん!(公式フォーラム)

変遷

実装時点ではRare属性もついていたが、2014年9月9日のバージョンアップで削除された。また同VUオーグメント付きのものも実装された。

名称について

Bookwormはそのまま「本の虫」といった意味。勤勉家、本好きな人のこと。

関連項目

ジョブマント
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。