ルーンを識る者

記事名読み
るーんをしるもの/Children of the Rune
アドゥリンクエストの一つ。2013年3月27日のバージョンアップで追加された。
エキストラジョブである魔導剣士習得クエスト
オファー発生条件はLv30以上で依頼者に話しかけること。

依頼者東アドゥリンスヴェルドリード坂(I-8)のオクタヴィアン(Octavien)。
魔導剣士になるためには、本来
数年に渡り魔導学を学ぶ必要があるらしい。
が、例外として「裏の技」……
直接、その身にルーンを刻む方法がある。
それには、ヤッセの狩り場で採れる
ヤッセの花弁」が必要とのこと。

攻略手順
  1. 依頼者に話しかけオファーを受ける。
  2. ヤッセの狩り場(K-7)にあるYahse Wildflowerを調べて、だいじなものヤッセの花弁」を入手する(最寄りはF.ステーション)。
  3. 再び依頼者に話しかけ、刻まれたルーンの力を自ら引き出すために、選択肢「エンチャントルーン????」を選ぶ。
    選択後、エンチャントルーンエフェクトが発生すれば成功。発動しなかった場合は失敗となり、もう一度選択肢を選ぶことになる。
    成功するかどうかはランダムだが、最大でも100回目までには成功するようになっている。

報酬ソビロクレイモア
注釈1
フォージング<導きの剣>の進行で必要になる。エリクサー系の薬品で代用可能だが、なるべくなら捨てないこと。同一アカウント宅配可能なので、ストレージの圧迫が気になるなら利用してみよう。

また、魔導剣士ジョブチェンジできるようになり、称号が「ルーンを刻みし者」になる。

クエストルーンを識る者クエスト
エンデヴァー<理の覚醒>

Octavienの台詞の一覧
エンチャントルーン発現の際、10回失敗する毎にちょっとした会話のやりとりがある。そのため回数をこなさず引き出せた人はある意味アンラッキーなのかもしれない。
なお、失敗がかさんでいくうちに段々とOctavienの発言が辛辣になっていくが、前述した通り必ず成功するようになっているので安心してほしい。

ちなみにこのやり取りは記憶のウタイビトでリプレイ可能だが、リプレイする度に成功までの回数が変化するようになっている。

(10回目) :何かが邪魔をしてる……?
 君の内に宿る、<現在のジョブ名>の力か……!?
 
(20回目) :すでに、20回か。
 君には素質がなかったのかもしれないな……。
 すまない、私の見立て違いだったか。
 
(30回目) :中の国冒険者なのだろう?
 あちらでは、なかなか有名なんだそうじゃないか。
 だが、それもここでは意味がない。
 
(40回目) :……無様だな。
 
(50回目) :なあ、もう諦めたらどうだ?
 
(60回目) :まだ、続けるのか?
 自分は特別だと、そう思っているのだろう?
 ……一緒だよ、我々と同じさ。
 
(70回目) :……70回。
 
(80回目) :……。
 
(90回目) :やめろ、限界だ。
 断言する。君にはルーンを扱う素質はない。
 
(99回目) :……次で、100。
 
(100回目) :見事やり遂げたな。
 だが、ここまで苦戦する者は稀だぞ?
 君の素質が今後どう成長を見せるのか……
 ふ、ある意味楽しみだ。
 
(100回未満で成功時):<成功時の回数>……か。
 君の素質には粗がある。
 だが、それはダイヤでいう原石なのかもしれない。
 過程はあまり気にしない事だ。
 
 
 私の言葉に
 心を揺るがされただろう。すまない。
 心へのストレスを与える追い込み法の1つなのだ。 
 
 ……その、本心ではないぞ?


関連項目
アドゥリンの魔境】【風水士

コメント表示/書き込み コメントはありません