サンダジャ(さんだじゃ/Thundaja)
黒魔法の一つ。精霊魔法に属する。
また、相乗効果魔法の一つでもある。
範囲内の敵に雷属性ダメージを与え、さらに重ねて使用すると効果アップ

名称習得可能レベルMP詠唱時間再詠唱時間属性精霊D値
サンダジャ963987.00秒45.00秒D1000

敵ではヴォイドウォーカーVoidwrought」「Uptala」「Ocythoe」などが使用してくる。

ジャ系魔法の中で最大の威力を有しており、相乗効果もあって黒魔道士複数名で一斉に攻撃する際に使われることが多い。

しかしながら、Lv99の段階ではサポ学で付与できる天候までであり、装備品の運用次第ではブリザジャのほうが最大ダメージを狙える場合もあるので注意。

スクロールの入手方法

VW第三章、第12ウォーク以降のウォーク戦利品として入手できる。ウォンテッド報酬として入手することもある。

売却標準価格は10,370ギル

歴史

2011年5月10日のバージョンアップで追加された。このVU時点では敵専用魔法だったが、2011年12月15日のバージョンアップスクロールが追加され、PC側も使用可能となった。

また2013年7月9日のバージョンアップで性能が調整されている。変更前の性能についてはジャ系魔法の項を参照。

関連項目

ジャ系魔法】【サンダー】【サンダガ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。