相乗効果魔法(そうじょうこうかまほう/Cumulative magic)
黒魔法の中でも特に重ねて使用すると効果がアップするもの。

この種の魔法2010年9月9日のバージョンアップジャ系魔法として実装された。時を同じくして追加されたGTショウス+1(+2)のプロパティで正式な表現が与えられている。

効果は1分間同属性魔法ダメージが5%上昇する。
また効果時間内に同属性相乗効果魔法を当て続けることで5%ずつダメージアップ効果が増加する(上限25%)。
魔攻アフィニティなどとは別枠で計算されるため、純粋に%分のダメージ増加が見込める。

ただし他属性相乗効果魔法を当てると上書きされてしまうため、効果を最大限活かしたい場合は他の相乗効果魔法を使わないようにする必要がある。

一部の装備品効果時間を延長することができる。
部位名称効果時間
両脚GTショウス+1+15秒
GTショウス+2+30秒
ウィッケショウス+35秒
WCショウス+1+40秒

ちなみに効果時間最初に当てた相乗効果魔法効果時間で固定となり、同属性相乗効果魔法では上書き不可。
そのため効果時間延長装備を使用する場合は、最初に当てる際に装備しておかなければ意味が無い。

なお、当初は相乗効果魔法といえばジャ系魔法しかなかったが、後にコメットにも相乗効果が与えられたため、相乗効果魔法ジャ系魔法と言う図式は成り立たなくなっている。

関連項目

コメット】【ジャ系魔法】【魔法ダメージ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。