カーボンロッド

記事名読み
かーぼんろっど/Carbon Fish. Rod
釣り竿の一つ。

合成のほか、ビビキー湾のHobgoblin Anglerのドロップや、クエスト巨人偵察作戦II(ツー)」の報酬として入手する事が出来る。

初期の頃は小物竿の中では太公望の釣竿に次ぐ第2位の強度があったが、現在では第5位。それなりに釣り上がるが、それなりに折れるごく普通の竿である。

隠し性能として格闘時間が+15秒される。また、三日月魚ブラックソールがかかりやすくなる。外道さえ気をつければそこそこの魚までは釣れる為、目録付近の釣りスキル上げまでは利用できる。

販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
セルビナ漁師ギルド・H-9Mendoline入荷なし。売却時のみ

売却標準価格は2,146ギル
解説
現在、殆どのロッドに使用されているのがカーボンである。カーボンロッドの特徴として高感度・軽量が挙げられる。
グラスが糸の巻き取り・ルアーに動きをつける為竿を動かしたりする「動」の釣りをするのに適しているとすれば、こちらは感度を重視した「静」の釣りに向いていると言える。

近年では小口径ガイドを搭載し、感度・軽量化を図ったマイクロガイドが人気である。

なお、雷が鳴っている時はロッドが微振動を起こしたり、低音で鳴りだす事がある。
落雷の恐れがあり非常に危険な為、すぐに釣りを中断し避難するようにしたい。
関連項目
釣り竿】【折れたカーボン釣竿

コメント表示/書き込み コメントはありません