軽合金ボルト(けいごうきんぼると/Fusion Bolt)
ボルトの一つ。99個スタック可。
2010年6月22日のバージョンアップで追加された。
57 192
Lv79~

錬成によって作成できる。
そのD値は非常に高く、常用出来ればクロスボウで有りながら長弓に匹敵する威力を示す*1
但し、素材を調達するのに手間が掛かり*2、組み立ても錬成のみとなっており、常用するには若干ハードルが高い。

売却標準価格は2ギル

錬成レシピ

錬成目録スキル上限:56)]
木工皆伝(必要スキル:?)]
彫金見習(必要スキル:?)]
属性力バランス]炎:15 風:38 土:19
ホリー材 + 軽合金の鏃

NQ軽合金ボルト×99個
HQ軽合金ボルト×198個

実装当初は必要となる合成スキルが高い鍛冶スキルサブスキルクラスの木工スキルであった。
それまでのボルト錬成で要求される高い合成スキル木工スキルであったため、公式フォーラムなどで不満が挙がっていた。
その影響からか、2011年12月15日のバージョンアップで、必要な合成スキル木工スキル彫金スキルに変更された*3

関連項目

ボルト】【矢筒【軽合金】
*1
純粋な威力で言えば鋼鉄銃士制式ボルトが上だが、軽合金ボルト錬成で作成可能な分、調達しやすいというメリットがある。
*2
ムバルポロス新市街での採掘チョコボ掘りENMカンパニエ報酬、金色のSturdy Pyxisからのみ入手が可能。なお、Sturdy Pyxisからは軽銀鉱だけでなく、アルミインゴットや加工後の軽合金の鏃までも入手が可能。また、彫金スキル上げで作成されることがあるため、軽合金の鏃競売で安く手に入れることもできる。
*3
鍛冶スキルから彫金スキルに変更されたのは素材の元となるアルミインゴット合成彫金スキルによるためだろう。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。