ワーロックシャポー

記事名読み
わーろっくしゃぽー/Warlock's Chapeau
装備の一つ。
クエストさまよえる魂よ、安らかに」の報酬として入手できる
注釈1
マイバッグが一杯の状態で受け取りに行くと、クリルラが一時的に預かってくれる。礼の一言を貰えるので、聞きたければ北サンドリアへ入る前にマイバッグを一杯にしておく必要がある。
赤魔道士アーティファクト装備


赤魔道士を象徴する羽付帽子
ファストキャスト効果アップによって更に魔法行使が容易になる他、INTMPも上昇し、精霊魔法スキル+10と精霊魔法を扱う場面でも頼もしい性能を備えた逸品。
防御力も高いため、より前衛に近い中衛での立ち回りを意識したものとなっている。
注釈2
装備暗黒騎士青魔道士の頭部AFと並んで三位タイ。一位はナイト戦士が同率。

公式設定
黒いクラウンに、真紅のはね上がったブリムが印象的な、布と革でできた帽子
大きな羽根飾りは、ロック鳥のものといわれている。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~より)
コラム
ちなみに「ワーロック」の綴りはWarlockで「ウォーロック」と書かれる事も多い(文字制限のため「ワーロック」と表記される)。男性の魔法使い、という意味を持つことが多く、女性の魔法使いであるWitchに対する言葉として用いられることも多々。シャポーはフランス語帽子のこと。「脱帽」と語義的にも同じ意味の慣用句「シャッポを脱ぐ」の「シャッポ」もこれである。
関連項目
赤魔道士】【アーティファクト】【ワーロックアーマー】【WLシャポー+1】【デュエルシャポー】【アトロピシャポー】【ファストキャスト】【ファストキャスト効果アップ】【Curilla

コメント表示/書き込み コメントはありません