ダイヤモンドシェル

記事名読み
だいやもんどしぇる/Diamond Shell
アルタナエリアクゥダフ族が使ってくる特殊技のひとつ。
一定時間後方約180度からの物理ダメージを無効にする効果を持つ。
似たような方向限定の効果を持つウィヴル族特殊技グラニットスキン遠隔攻撃に対しては効果を発揮しないが、この特殊技遠隔攻撃も無効とする。

効果時間の詳細は不明、おそらくTP効果時間修正だと思われる。
ディスペル魔法のフィナーレ等が効かないと言う少し変わった性質があるので注意。

これにより不意打ちはおろか、囲んで殴る事すら許されない状況になる。
魔法属性ダメージ追加効果は普通に通るようで、要するに甲羅がとてもとても硬くなる技である。

技名にふさわしい効果であり、これによりカンパニエバトルではNPCが総出で殴ってるのに拘わらず全くダメージを受けていないと言う状況がしばしば見受けられる。

しかしプレイヤーからしてみれば元々前方範囲攻撃を持たないクゥダフにわざわざ後ろから攻撃する理由は不意打ちアンブッシュを習得しているシーフぐらいしか無く、固まって前から攻撃していればほとんど意味の成さない技と言う認識が強い。
いらない技を使ってくれるようになったと喜ぶ者さえ居る程である。

よってこの技に四苦八苦するのは不意打ちを使う者を除けば、この技の効果を知らない者とNPCぐらいと言えるであろう。

ただし、一部のNMクゥダフ炸裂岩投げという前方範囲攻撃を仕掛けてくる上、威力もかなりのものなので注意したい。
カンパニエ等ではダイヤモンドシェル対策で前方に集まったPC達が、この技を食らって大量に戦闘不能になる光景が度々見受けられる。

関連項目
クゥダフ族

コメント表示/書き込み コメントはありません