かすめとる(かすめとる/Mug)
シーフジョブアビリティの一つ。Lv35で習得する。
お金を持っている敵からお金を奪うことができる。

効果時間は一瞬、再使用時間は5分。

ギルを持っている敵からギルを盗む。
かすめとることのできるギルの量は、ジョブレベルと対象がもともと所持しているギルの量に準ずる。
成功率は高いが、同じ対象に複数回試行した場合はその成功率は低くなっていく。
当然、ギルを持っていない敵から盗むことはできない。

メインシーフでも、敵がもともと所持しているギル量の半分程度しか盗むことがない*1ため、雑魚獣人からは2桁程度しか盗めない。
しかし、ジラートエリアNM等1匹が5000ギル程度所持している場合は、2~3000ギル程度かすめとることができるのでそれなりに役立つアビリティである。
ちなみに、一人の敵からいくらかすめとっても戦闘後に得られるギルの量に変化はない。つまりかすめとることが出来るギル戦利品ギルと別枠で定められている模様。

5分間隔で数千ギル所持しているNMPOPし続ける海蛇の岩窟奥部や流砂洞アルテパゲート奥、怨念洞最深部でこのアビリティを所持していると金策の効率は跳ね上がる。

ジョブポイントかすめとる効果アップ」により、対象からHP吸収することができる。吸収するHPは能力値1毎にDEXAGIの+5%。不死生物に対しては効果がない。吸収量は微々たるものだが、ジョブポイントを1以上振ることによって、デュナミスアビリティ弱点に使用できる。

2014年8月12日のバージョンアップで、再使用時間が15分から5分に短縮された。

その他の使い方

コンフリクトにおいて敵側プレイヤーかすめとるを実行し成功させると、相手の所持しているペトラを最大で5個奪う事が出来る。

なお「魅了されたプレイヤーかすめとるを実行し成功させると、ギルが入手できる。」など様々な噂が流されたが、残念ながらデマであった。

名称

ベータ時代はスリという名前であったが、「かすめとる」の名称で実装された。

なお英語表記の「Mug」とは、「(強盗が)ものを奪う」「悪党」などの意味を持つ。

関連項目

アサシンボンネット
*1
このアビリティが存在するということはジョブ特性ギルスティール」も同時に存在しているので、戦闘終了後に獲得できるギルの量は1.5倍程度に増加している。そのため、見た目からは1/3程度に見えることだろう。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。