アサシンボンネット(あさしんぼんねっと/Assassin's Bonnet)
頭装備の一つ。
Rare Ex
24 HP+16 DEX+5 敵対心+2
かすめとる効果アップ
Lv71~

シーフ用のレリック装束アサシンアタイア」の頭部位にあたる。

デュナミス-ウィンダスデュナミス-バルクルムドロップする。

頭装備でのDEX+5という上昇量はヘカトンキャップと同等であり、不意打ちとの相性が非常に良い。
こちらはヘカトン特有のスロウというデメリットがないのだが他に特徴もないため、命中装備ヘイスト装備などと併用しての着替え候補に回ってしまうことが多い。
その一方、着替えに専念するならばスロウを気にせずSTRも最大限にブーストされるヘカトンキャップに軍配が上がるという、なんとも微妙なポジションに立たされている。
なお、打ち直した「ASボンネット+1」のDEX上昇量は+6。これまたヘカトンキャップHQである「ヘカトンキャップ+1」と同じになるというのも面白い。

ただし、レベルが高くなるとデシートマスク等の高性能なDEXブースト装備装備できるようになるため、単純なステータスブースト装備としてはそれらに乗り換えていく方が良い。

かすめとる効果アップ」がついている唯一の装備であり、体感では1割ほど上乗せされる。だが、この効果については疑問の声が多い。
というのも、敵からかすめとることができるギルNMでも多くてせいぜい2000ギル程度であり、上乗せされる実感がいまいち乏しいこと。
さらに、盗める額の範囲が下にも広がっている設定のためか、これを装備したせいで普段盗んでいる額よりもかえって安くなることもある。
ギャンブル性が高くなると考えるか、誤差と割り切るかはプレイヤー次第。

関連項目

アサシンアタイア】【ASボンネット+1】【ASボンネット+2
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。