一心精進の章(いっしんしょうじんのしょう/Focalization)
学者ジョブアビリティの一つ。メリットポイントジョブ別カテゴリーグループ2に属する。
黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:1)
次に唱える黒魔法命中率をアップ。
能力値1で魔法命中率を+5します。

黒魔法弱体魔法計略など全ての黒魔法に対応し、その魔法命中率を上げるアビリティ
特に戦況を左右するスリプルバインドなどの魔法命中率を上げられるのは状況によってはかなり有利に働くだろう。

よく精霊の印と比べられるが、以下の点で大きく異なる。
  • 説明文にもあるが、黒魔法専用。精霊の印は全ての魔法、歌、忍術が対象。
  • 上昇率が相当低い。精霊の印のように印付きでしか寝ない敵を無理矢理寝かせるなどは不可能。
  • Chargeを使用する。全てを一心精進の章に注いだ場合は精霊の印を遙かに超える早さで使用することが出来るが、代わりに他の章が犠牲になってしまう。

実装当初はChargeを2つ消費していたため、他の章で強化した方が有効なことも多かったが、2012年2月14日のバージョンアップCharge1に変更され、使い勝手が向上している。
その効果や特性上、数段階強化が前提となるアビリティといえる。

1振り目の魔法命中率上昇についてはまだ検証されていない。
体感レベルではさほど上昇せず、テキスト通り+5から始まっているのではないかと考えられている。

英語名の「Focalization」は『焦点集中』『一点集中』『焦点化』等の意味。

関連項目

学者】【黒のグリモア】【戦術魔道書】【不惜身命の章
天衣無縫の章】【無憂無風の章】【大悟徹底】【陣頭指揮】【AGボード+2
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。