Marquis Forneus

記事名読み
まーくぃす ふぉるねうす
オズトロヤ城〔S〕に出現するデーモン族NM将領の一体。2008年9月9日のバージョンアップで追加された。

Marquis Forneus
出現条件
オズトロヤ城〔S〕MAP[6](G-8)に時間ポップする。
ここは入り口から(J-8)→(G-7)と移動した先の、中庭2階のBrass Doorの奥。
特徴
視覚感知見破り能力を持つ。ジョブタイプは暗黒騎士で、ブラッドウェポンを使用する。

他の将領NMと同じく、睡眠ヘヴィバインドは無効。

ドレッドスパイクアブゾ系を始めとした各種暗黒魔法を詠唱し、HPが減るほど魔法の頻度が増えていく。また通常攻撃強化吸収追加効果があり、プレイヤー食事アビリティ魔法呪歌などが吸収される。もっとも、ディスペルフィナーレを入れることさえ心がければ能力的にはただの強めのデーモンと思っていいだろう。
竹の薬籠(100%)
注釈1
ハバロの詩・第2の徳に交換可能。
フォシューズシャークストラップ
また、倒すことでヤグード教団軍の防戦能力が低下する。
出典
フォルネウス(Forneus)は、悪魔学におけるソロモン72柱の魔神の1柱で、29の軍団を指揮する序列30番の地獄の大侯爵。名前の由来はラテン語でかまどを意味する'fornus', 'furnus'であると言われている。

堕天使の1人であり、元は座天使の地位にあった。また、その姿は宙を舞う巨大な海の怪物とされる。召喚すると、芸術、科学、言語知識を教え、信用を与えて敵味方両方から愛されるようにするという。

FFXIでは種族こそデーモン族だが、シャークストラップドロップするのはこの本来の姿に由来するのかも知れない。

FFの過去作品では出てきていないが、スクウェアから1995年11月11日に発売された「ロマンシングサガ3」の四魔貴族の一人として登場する。
四魔貴族最強とも言える強さで多くのプレイヤーを苦しめた経歴を持つ。
関連項目
将領】【不滅の邪神】【特命調査官
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません