サバントパンツ(さばんとぱんつ/Savant's Pants)
両脚装備の一つ。
学者エンピリアン装束両脚部位。
Rare Ex
35 MND+4
Lv83~

アビセア-ブンカールにおいて抵抗軍戦績300と交換できる*1

SVパンツ+1

Rare Ex
38 MND+8 弱体魔法スキル+7
グリモア中の魔命+7
簡素清貧の章&勤倹小心の章効果アップ
Lv83~

メイジャンの試練No.4195でサバントパンツから派生する。
必要となるアイテムサバント型紙:脚×8。

この装備ではグリモアとそれに対応する魔法の種類にとらわれず、常に弱体魔法スキル+7を得る事が出来る。
脚装備の中では優秀なMND+8を得る事も出来るため、白系の弱体魔法との相性が非常によい。AF2アギュトブレーサーと組み合わせる事で、スカラーパンツスカラーガウンのそれぞれに対応するグリモア魔法の種類に縛られず、ほぼ同等の数値である弱体魔法スキル+14を得る事も可能になる。

検証ではスキル+1よりも魔法命中率+1の方が魔法命中に関しては効果が若干高いとの検証があるため*2常に弱体魔法スキルが+7されることを加味すると、おおよそスカラーパンツ時の弱体魔法スキル+15に足る魔法命中を得る事が出来ると見られる。

グリモア中の魔法命中率+7」という文面を額面通りに捉えると黒のグリモアどちらを使用しても魔法の種類に関係なく魔法命中率+7を得られるという事に見えるが、これが、「白のグリモア時に黒魔法」といった不一致の場合に効果が出るのかどうかは今のところ詳しい確認がなされていない*3

簡素清貧の章&勤倹小心の章効果アップに関しては、それぞれの戦術魔道書に対応する魔法が使用された際にそれぞれの章の効果で消費MPが減少した上でコンサーブMPが100%の確率で発動するようになる。

それぞれの戦術魔道書の使用時に装備しても詠唱完了時(MP消費の瞬間)に別な装備に変わってしまうと効果が発動しない事が判っている。
逆に、戦術魔道書使用時に別な装備であっても詠唱完了時に装備していれば効果が発動する。

SVパンツ+2

Rare Ex
40 MND+11 弱体魔法スキル+10
グリモア中の魔命+15
簡素清貧の章&勤倹小心の章効果アップ
コンビネーション:グリモア性能アップ
Lv83~

メイジャンの試練No.4255でSVパンツ+1から派生する。
必要となるアイテム金行の宝石×6。

SVパンツ+1に比べ、プロパティそれぞれの数値が上昇。新しいプロパティコンビネーション:グリモア性能アップ」に関しては一式のサバントアタイアの項目を参照。

簡素清貧の章&勤倹小心の章効果アップに関しては、コンサーブMPの100%発動の他に消費MPの低減率の最低値が15/16→13/16になるという効果が追加されている。

MND+11という両脚装備ではトップクラスのブーストを得る事ができ非常に高い魔法命中を得る事が出来るため、弱体魔法だけではなく精霊魔法暗黒魔法魔法命中ブーストにも大きな役割を果たすだろう。

関連項目

エンピリアン装束】【サバントアタイア】【アバテルアタイア
*1
2013年8月6日のバージョンアップまでは抵抗軍戦績1000が必要だった。
*2
魔法命中率」の項目を参照。
*3
不一致でも魔法命中率を得られる場合は、弱体魔法に関してはスカラーガウンスカラーパンツ両方の機能を兼ね備える事になる。尚、一致する場合は問題なく機能すると思われる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。