マツヤ(まつや/Matsya)
水産物の一つ。スタック不可の大型魚に属する。
伝説の巨大海水魚。

ブンカール浦〔S〕東側の橋2箇所のみで釣れる。
店売り標準価格は25,185ギルと高額である。

クエスト勇魚」で必要になる伝説魚の一つ。

長らく最難関魚として崇められていたリクググリューサウルスを超える伝説魚。特に餌の縛りが厳しくドワーフプギルドリルカラマリにしか掛からない*1
格闘難易度はリクググリューサウルスに譲るが、適正スキルはさらに上で、太公望の釣竿は軽く圧し折り、恵比寿釣竿真恵比寿釣竿でも5割以上の確率で糸切れが起こる。

挑む際の最大の障害は、マツヤ以外にもコバルトジェリーモンスターが大量にヒットし、貴重な釣り餌を無駄に消費してしまう点であり、餌を充分に確保するだけで無く、漁師スモックノディリングの併用が望ましい。
夜行性であると思われ、アタリのない日中釣り糸を垂れないようにすると、無駄に餌を消費しない。

サーペントの伝説は不要だが、泳がせ釣りがないとググリューサウルスと同様に格闘時間が20秒に制限される。アルバトロスリングを使えば計50秒まで延長できる。

ハラキリによって稀にシェーパーケープを入手出来る可能性がある(2012年7月24日のバージョンアップ以降)。

ヴァナ・ディールに存在する魚の中でも最大級の大きさを誇っており、ImとPzをそれぞれリアルのインチ、ポンドとして計算した場合、その巨躯は驚きの23.5m、2トン。体長的には大型の鯨くらいだが、それにしては体重が2トンしかない。リアルの鯨で体長が20mあれば体重は20トンを超える。
参考データ最小最大
Im(イルム)約425約950
Pz(ポンズ)約2100約4950
Im+Pz約2525約5900

第26回もぎたて ヴァナ・ディール*2によると、長さの最大値は5050イルムとのこと。ただし、報告されている体長の分布からかけ離れているため、重さ(Pz)の最大値と勘違いした可能性もある。

その伝説

クエスト勇魚」では「失われし太陽」としてこの魚にまつわる話を聞くことができる。
Irmilant : かつて、
デルフラント地方には、
ブンカールという浦があった。
Irmilant : その入り海には、
太陽の化身と呼ばれる伝説魚
潜んでいると噂されていたものだ。
Irmilant : 私も、いつかは
釣り上げようと足繁く通ったものだが……
Irmilant : 戦争の爪痕は深く、
荒れ果てたブンカールの地を
踏むことは叶わなくなってしまった。
Irmilant : 釣り師として、
これほどやるせないことはない。

その味

食べたNPCによれば、以下の味がするらしい。
??? : こ、これは……
適度な脂と絹のような味わい……!
??? : 全身を駆け抜ける
忘れかけてたあの日のフレーバー……。
??? : こんな魚が……
まだ、存在する、知らなかた……。
??? : 新世界の
開いてしもたね……!!
??? : 生きててよかたー!!

モデル魚

インド神話に登場する伝説の魚。マツヤはサンスクリット語で「魚」を意味する。
その正体はヴィシュヌ神の化身であるといわれる。

ヴィシュヌ神は太陽の神でもあり、ヴァナ・ディールマツヤが「太陽の化身」と呼ばれているのはそこに由来するのだろう。

関連項目

勇魚】【真恵比寿釣竿

外部リンク

→Wikipedia:マツヤ
*1
理屈の上ではローグ針ロバー針にも掛かるが、その確率は極めて低いので狙って釣る事は不可能。
*2
44:20頃
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。