シェーパーケープ(しぇーぱーけーぷ/Shaper's Shawl)
背装備の一つ。2012年7月24日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
1 合成スキル上昇率アップ
Lv1~ All Jobs
宅配することができないアイテムなので、倉庫キャラ合成上げなどに使いまわしする事ができない。

実装前より開発側からアナウンスされていたが、マツヤハラキリすると入手できることがある。
また、おかえり!モグボナンザ(第7回目のモグボナンザ)以降の2等賞品の一つだったが、星唄モグボナンザ(第13回目のモグボナンザ)からは3等に格下げされた。

効果については詳細な検証はされていないが、公式フォーラムにおいて次のように発言されている。
EX属性で受け渡しができないことも含め、相応の入手難度とご承知おきいただければと思います。
(もちろん、そのくらい良い性能と考えてもらってよいですよ!)

有志の検証の結果、合成スキル上昇率アップは、ベーススキルアップ確率に1.25倍した結果になるようだ。

変遷

2016年9月6日のバージョンアップスキル70未満の合成スキル上昇率が大幅に引き上げられた。それまでは、例えばスキル60~70の合成スキルアップ確率は25%程度だった。
そこにシェーパーケープ装備して合成した場合は、25% * 1.25 = 31.25%の確率でスキルアップしていた。
また、キトロマカロン(+7%)を食べて合成した場合は、32%(25%+7%) * 1.25 = 40%の確率でスキルアップしていた。
検証したスキルレンジが60-70台であり、スキル100以上に当てはまるとは限らない。

上記バージョンアップ以降、合成スキル70未満のスキル上げにおいて当装備の有用性は皆無となってしまったが、合成スキル70以上のスキル上げでは未だに有用である。

→FF11 合成・錬成スレ スキル7
→Seems to increase skillup rate by 25~30%

名称について

シェーパーは「形作る人、形削り機」という意味。合成スキルを上げることから、ここでは前者の意味だろう。なお、英語版ではケープではなくショールになっている。

関連項目

マツヤ】【ハラキリ】【スキル上昇率アップ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。