巨人の懐へ/ネタバレ

記事名読み
きょじんのふところへ/ねたばれ
ナイズル島監視哨にあるRunic Sealから「巨人の懐へ」を選択すると、Amnafが待つ本BFへと突入する。

Amnaf

Amnaf : おのれ……
フォーメーション・ゲリンジッキ
注釈1
“GELINCIK”  トルコ語でひなげしの花の意。

侵入者を排除せよ!!

レベル制限なし・6人制限・制限時間30分。バトルフィールドアサルトと同じシステムを使用している為、TP強化魔法の持ち越しは不可能である。

BFでは「漆黒の柩」「特使の御楯」と同様、NPC共闘してくれる。そのNPCとは、何とナジャ社長である。
社長は攻撃力が高めなのに加え、タゲを取った際はカウンターで反撃もしたりと、普段のアグレッシブさをBF内に於いても如何なく発揮するが、打たれ強さは人並み程度である。
その為社長にタゲを取られたまま放っておくと呆気なく戦闘不能に陥ってしまう上、社長が倒されるとBFから強制排出されるという罠の如き仕様となっている。

更に、寝かせた敵を遠慮なく叩き起こしたりもしてくれる為、助っ人と言うよりは好き勝手に暴れてプレイヤー達の負担を却って重くしているフシがある。
どこか現実社会の接待にも通じるこのBFケアルプロテスなどの強化魔法を駆使してどうにか社長の面子も死守して欲しい。

因みに倒される時の台詞もアブクーバに会社の経営を託すうわ言を発するなど経営一途な場面が見受けられる。
攻略・一戦目

最初に登場しているのはAmnafのみだが、こちらを感知するとギアが4体召喚される。ナジャPC感知されてから行動を開始し、ランダムでいずれかの敵を殴り始める。
Amnafスリプルで寝るので、ギアキープし一体ずつ倒していくのがよいだろう。ただしAmnafも二戦目の三連ギアも含めて、いずれもが俊足タイプなので逃げ切ることができず、何らかの足止めも必要になる。

ギアはlvキャップが上がった現在では平均的な装備詩人ララバイで十分寝かせることができる。スリプルには完全耐性がある。
ララバイで寝かせるか、マラソンをするか、ギアHPが低い事を利用して前衛が一人一個ずつ受け持って倒していく作戦などが有効である。

AmnafHPを半分まで削ると、一戦目は勝利となる。この後Amnafは奥の部屋に再ポップし、二戦目へと突入する。

攻略・二戦目

召喚されるギアが三連のものに変わっているが、攻略自体は一戦目とほぼ変わらない。一戦目をクリアした戦法と同じように戦えば、何ら問題はないだろう。

AmnafHPをさらに半分削り切ると、二戦目も勝利となる。この後Amnafソウルフレア族)が奥の部屋に再ポップし、三戦目へと突入する。

攻略・三戦目

3戦目のソウルフレアアイススパイクを多用してくるが、種族特性としての闇耐性が高い為にディスペルでの解除は不可能。詩人フィナーレ青魔法ブランクゲイズシーフオーラスティールで消すしかない。

物理攻撃に対しては呪い反撃効果があり、こちらはどうやっても消せず前衛陣は呪い状態での戦闘を余儀なくされる。万全を期すなら聖水目薬も)を多めに持参しておくと、よりスムーズに戦うことができるだろう。

最終戦のため全力を出せる事から、ガ系にさえ注意しつつ戦えば1、2戦ほど苦戦はしない。詩人ララバイ白魔道士リポーズも有効。

Amnaf青魔道士
技名セリフ
セラフブレード / サークルブレード暗碧海の藻屑となりなさい!
H.バラージ我が血肉に宿りしラミアの力……覚醒せよ
テールスラップ我が血肉に宿りしメローの力……発現せよ!
アジュールロー総身に棲まう 呪われし魔物どもよ……我が血を酒盃にして、汝らの秘法を見せよ!
1戦目開始時おのれ……フォーメーション・ゲリンジッキ!侵入者を排除せよ!!
1戦目勝利時……くっ……さすがね……リシュフィーが認めただけのことはある……。
2戦目開始時あなたたち、降伏なさい!これ以上、私を怒らせない方がいいわ……。
2戦目勝利時ふふ……ふふふ……あなたたちは……強すぎる……私も……決断せねば……勝てない……。

3戦目、Amnafソウルフレア
使用魔法被物理ダメージ:呪い / アイススパイク / アスピル / サンダーIV / サンダガIII / スリプルII / ブライン / ブリザガIII / フロスト
使用アビイモータルアナテーマ / イモータルシールド / マインドパージ / マインドブラスト / トリビュレーション / イモータルアナテーマ

Naja Salaheemジョブモンクモーニングスター装備
技名セリフ
ピースブレイカー金貨30枚な~り♪
百烈拳フフン♪こいつは、パンチ一発金貨12枚!特別大出血サービスでございッ!!
1戦目開始時お~しッ!んじゃあ、ぼちぼち始めるとすっかネェ!御破算で、願いましては~♪
1戦目勝利時おや、終いかい?まだ稼ぎ足りないけどネェ……次、行くよ! 次ッ!
2戦目勝利時よっしゃ、よっしゃたんまり稼いだことだし……次、行ってみよ~ッ♪
戦闘不能ア、アブクーバッ!じ、人件費は……上げるんじゃないよ……経営は……ナマモンだからネェ……ウウッ。

使用アビ
注釈2
他にブラックヘイローヘキサストライクトゥルーストライク等が使用できるらしい(大団円でのアブクーバの台詞より)が、この戦闘では使わない模様。
ピースブレイカー百烈拳

関連項目
アトルガンミッション】【巨人の懐へ】【Naja Salaheem】【Amnaf
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません