Helldiver

記事名読み
へるだいばー
ブブリム半島およびナイズル島に出現する死鳥族NM

Helldiver

出現条件
ブブリム半島(K-9)~(L-9)に生息するZuとの抽選POPノンアクティブ
当区域にはZuが西側に2体、東側に更に2体配置されており、この東側の2体の内、広域スキャンで下側に来るZuが本NMの抽選対象となっている。

再抽選開始時間は1時間と言われていたが、2013年11月5日のバージョンアップで出現条件が変更され、長くともこの時間は30分以下になっているようだ
注釈1
抽選待ちそのものがなくなっている可能性もある。要検証


レベルは29~30に該当する。
攻撃力が地味に高く、たかがブブリム半島NMだと油断すると、レベル40近くあってもジョブによっては苦戦するほどである。
ウィングエッジ鳥の羽根。ただしウィングエッジドロップ率はやや低め。
鳥の羽根は「ぬすむ」ことでも入手可能。

かつてウィングエッジの入手方法はこのNMからのドロップのみであった。しかしながら後に彫金での合成レシピとして追加されている。このためドロップ品目的でこのNMを狩ることはあまりない。
このようなNMこそ魔法人形「みとどけくん」クエストで指定されてもよさそうなものだが、同じブブリム半島に出現するNMBuburimbooは同クエストで討伐を指定されるNMに昇格(?)したというのに、このNMの立場は憐れなものである…。

後のメイジャンの試練では、Buburimbooと同じく討伐の対象になっている。
また、エミネンス・レコード目標戦闘:エリア別」の対象にも含まれている。
格闘No.69において、ブブリム半島の当NMを3体討伐する必要がある。
出現条件
アサルトナイズル島踏査指令」のうち、21-39層の奇数層に出現する。
特徴
基本的な特徴はブブリム半島の個体と同じだが、レベルはナイズル島踏査指令用に調整されている。
入手できる不確定アイテム???ボウであり、鑑定によってウィングエッジになる可能性がある。
由来
カイツブリ
注釈2
カイツブリ(Wikipedia)

カーチス・ライト社の急降下爆撃機の愛称でもあり、複葉機の初代ヘルダイバーSBCは初めて急降下爆撃を行った航空機として知られている。太平洋戦争後期のアメリカ海軍主力艦上爆撃機として活躍したSB2Cも同じ愛称を継承しており、ある意味では同種の急降下爆撃機の代名詞とも言える。死鳥族特殊技にはヘルダイブがあることから関連性を見出すことが出来るかも知れない。
関連項目
ブブリム半島】【死鳥族】【ウィングエッジ】【メイジャンの試練】【ナイズル島踏査指令
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません