Cancer

記事名読み
きゃんさー
クフタルの洞門に出現するクラブ族NM。レベルは65前後に該当する。
Cancer

出現条件
西アルテパ砂漠から入ったクフタルの洞門(H-7)の???キュストレードすると出現することがある。
だがその確率は非常に低く、運が悪いとひたすらハズレをひくことになる。体感になるが1割にも満たない出現率だと思われるので、狙う際はキュスを多めに持っていくことをオススメする。
おまけに???キュストレードすると一時的に消滅し、ポップした敵を倒す、または敵が消滅してから15分経過しないと再ポップしないため、ひたすら時間と根気が必要になる場合がある。

NMポップしなかった場合、ハズレとしてRobber Crabが出現する。
このRobber CrabNMと同じ消滅条件になっているようで、エリアチェンジしても消滅せず、ヘイトがなくなるとポップした場所へ戻り、3分経過すると自然消滅する。
その為なんらかの理由で退却する際には、意図せずにMPKとなってしまう可能性があるので、注意が必要である。
またこの個体、強さは通常モンスターとして出現している他のRobber Crabと同程度で、調べるコマンドでも「楽な相手だ」と表示される。ただし倒しても自主訓練の討伐対象としてはカウントされない。
このRobber Crab放置すると自然に消滅するまでのロスができるため、比較的短時間で倒せるなら、その方が次の???ポップまでの時間を短縮できる。

なおスニークがかかった状態でキュストレードすると絡まれない。
そのため湧かせてから周囲のカニゴーストの隙をついて比較的安全に釣ることも可能だが、この場合は横取りされる危険性がある。かつてほどの人気はないNMとはいえ、念のため周辺の状態をチェックしてから行うと良い。

特徴
防御力が高いうえ物理ダメージを50%カットし、攻撃力もそこそこ高い為、火力が足りないジョブだとジリ貧になりやすい。
さらに高HPから繰り出されるバブルシャワーが地味に厄介なので、耐水装備回復手段を用意するのが好ましい。弱体に関してはスリプル耐性があるようだ。
ただしTP技は雑魚と同じものであり、SPアビリティ魔法も使わないので、周囲のゴーストや雑魚カニにさえ注意すれば、一部の75ジョブならソロでも討伐が可能。

アロンダイト陸ガニの甲殻陸ガニの肉、6000ギル前後。

さりげなく小ギル持ちだが、肝心のアロンダイトドロップ率はかなり低い。
もっとも、かつてはちょっとした名物NMだったが、現在はアロンダイト目当てにこのNMと戦おうという者も少ないだろうが。

出典
ヘラクレスの12の難事の一つ、ヒュドラ退治の際にヘラクレスに(それと気づかれず)踏みつぶされた巨大蟹カルキノスであると思われる。カルキノスはヒュドラとともに天に昇り蟹座と海蛇座になった。
cancerとはラテン語でカニザリガニを意味する言葉。医学用語としては癌(悪性腫瘍)のこと。由来は癌を発症した腫瘍がカニの脚のように見えたことから。

関連
同じくキュストレードして現れるカニNMとして、Bubbly Bernieがいる。詳しくはクエスト灯台もと暗し」を参照。

関連項目
クフタルの洞門】【アロンダイト】【クラブ族】【Bubbly Bernie
Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません