ザリガニ

記事名読み
ざりがに/Crayfish
水産物(小型魚)の一つ。12匹スタック可。
指定生産品ポイントは30で、上限3840。128匹。
ヴァナ・ディール全土に生息する甲殻類。

スキル上限は7(素人級)。餌はリトルワームフナ切り身など。
非常に多くの淡水域に生息しており、驚くべきことにル・オンの庭での目撃証言すらある。また、モグガーデンに設置されている仕掛け網を引き上げることでも入手することがある。

釣りを始めた頃に、安い竿とリトルワームを使ってザリガニを釣った人も多いだろう。
調理して食事にしたり、すりつぶして生餌にしたり、コーティングして疑似餌にしたりとなかなか身の振り方は多彩であるが、店売りされているため、わざわざこれを狙って釣る人はほとんどいない。
漁師ギルド指定生産品クエストのお題になることもあるが、上限ポイントが低めなことに加え、それを得るためには128匹も納品しなければならないため、購入して納品する人が多いようだ。
クエストチャチャルンのお医者さん」で12個必要となる。
食事効果
ミスラのみ生食することが可能。
名称効果時間食事効果
ザリガニ5分DEX-3 VIT+1 防御力+9%(上限:25[目安277])
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス水の区調理ギルド・北E-8Kopopo入荷なし。売却時のみ
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷品(売切れ有り)
セルビナ漁師ギルド・H-9Mendoline入荷なし。売却時のみ
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷品(売切れ有り)
アトルガン白門魚屋・I-10Kulh Amaryio常時入荷

販売標準価格は38ギル、売却標準価格は10ギル
モデル魚
ザリガニはエビの仲間で、日本にもニホンザリガニが生息している。しかしながら現在は海外から持ち込まれたアメリカザリガニによって在来種がほぼ駆逐されており、一般にザリガニというとこのアメリカザリガニを指す事が多い。
食用となるが寄生虫がいるため生食は出来ない。また淡水生物のお約束である泥臭さを消すための下ごしらえが大変なので、日本ではあまりメジャーな食品ではない。
関連項目
エビダンゴ】【むきザリガニ】【シュリンプルアー】【ザリガニの塩ゆで】【グリーンカレー】【チャチャルンのお医者さん

コメント表示/書き込み コメントはありません