Robber Crab

記事名読み
ろばーくらぶ
クラブ族モンスターの個体の一つ。
クフタルの洞門ボヤーダ樹海蛇の岩窟テリガン岬グスタフの洞門ブンカール浦〔S〕に生息する。

生息地により少しずつ異なるがレベルは60~68と高い
注釈1
闇の王よりも強いカニ」などと言われる由縁である。
。生息地がほぼジラートエリアに偏っているのはジラートの幻影リリース後に追加されたモンスターであるため。与し易いクラブ族である彼らの登場がLv50台の狩場を大きく広げることとなった。
現在でこそアトルガンエリアLesser Colibriという強力なライバルが登場したためやや影が薄れているが、往時のクフタルの洞門ボヤーダ樹でのRobber Crabの取り合いは熾烈そのものであり、ともに「クフカニ」「ボヤカニ
注釈2
ボヤカニ」の方は同じボヤーダ樹に棲む一段レベルの高いクラブ族「Steelshell」を指して使われることもある。Robber Crabと区別するためにこちらをその個体名から「鉄カニ」、「Sカニ」と呼び分ける向きもいる。
などという愛称(?)ですら通じることがあった。

現在でも混雑回避などで狩場となるが、「硬くて長持ち」「数が多い」「リンクしない」「MP吸い放題」といった理由でスキル上げ潜在消しフェロー育成など様々な目的でご指名のある人気者である。高レベル冒険者なら誰もがお世話になった相手と言っても過言ではないだろう。

なお、「Robber Crab」を直訳すると「泥棒カニ」だが、これはヤシガニの異名で、光るものを集める習性からついたもの。別にヴァナRobber Crabシーフと言うわけではない。
関連項目
クフタルの洞門】【ボヤーダ樹】【海蛇の岩窟】【テリガン岬】【グスタフの洞門】【Aquarius】【Cancer
外部リンク
ヤシガニ - Wikipedia

コメント表示/書き込み コメントはありません