ピッチフォーク

記事名読み
ぴっちふぉーく/Pitchfork
両手槍の一つ。

店売り不可。NQHQ共に同一アカウント内であれば宅配可能。

ハロウィンイベントの1つ「お菓子かイタズラか?それが問題クポ!」で手に入る。2005年以降のハロウィンで毎年同じ手順で入手できる。ハロウィン以外では、冒険者紹介システムで40日が経過したあとの特典として貰うことも可能。

ハロウィンでの入手方法は以下のようになる。
  1. 2人でPTを組む(3人以上は不可)。
  2. 特定のコスチュームの組み合わせで以下のどれかの仮装パーティー会場(ボムの飾り付けの下)に行く。

ボムの飾り付け設置場所
エリア座標備考コスチュームの組合せ
南サンドリア(L-7)獅子の広場ゴースト + スケルトン
北サンドリア(E-6)鍛冶ギルド付近屍犬 + シャドウ
バストゥーク商業区(J-10)ハルモディオス楽器西ゴースト + 屍犬
バストゥーク鉱山区(H-7)競売北西シャドウ + スケルトン
ウィンダス森の区(G-9)手の院シャドウ + ゴースト
ウィンダス水の区北(E-9)調理ギルド屍犬 + スケルトン

特定のコスチュームに変身するためには以下の方法がある。
コスチューム変身方法
スケルトンお化けNPCスィーツトレード骸骨薬スケルトンローブ
ゴーストお化けNPCスィーツトレード幽霊薬ゴーストケープ
屍犬お化けNPCスィーツトレード
シャドウお化けNPCスィーツトレード

ハロウィン中は三国にいるお化けNPCにお菓子をトレードすることで変身できるが、誰がどれに変身させてくれるかは予め決まっている(【Trick or Treat!!】の項を参照)。中にはNPCを開けないと外に出られない場所にいて、を開けるために協力者を必要とすることもあるため、注意が必要。片方のキャラだけでも変身アイテムを持っていればの心配をせずに済むため、攻略しやすくなる。特に南サンドリアは変身アイテムだけでクリアできるので楽。

赤い色をした槍なのだが、なんとなく表面の光り方が「これプラスチック製?」と言いたくなる。

武器的には、両手槍の中で最低のD値をもつ。1の武器は他に、強化前のフォモル武器であるブラントランスと、レリックランスホッツパーランスがある。

入手機会が期間限定のイベントアイテムだが、All Jobs装備可能な希少な両手槍
ゆえに、これを装備した上でサポを戦士ナイト竜騎士にすると、どのジョブでもライデンスラストを撃つ事ができ、アビセアNMの赤弱点を狙うことができる。詳しくはAll Jobs弱点の項参照。
サポ戦で活動する機会の多い忍者モンクならば、有効に活用できるだろう。

ピッチフォーク


2005年の公式イベントお菓子かイタズラか?それが問題クポ!」から登場。入手は基本的にはNQと同様の手順となるが、場所やコスチュームが異なっている。

  1. 2人でPTを組む(3人は不可)
  2. 2人ともゴブリン(現代のシーフタイプ)のコスチュームになって以下のどれかの仮装パーティー会場(ボムの飾り付けの下)に行く

エリア座標備考
南サンドリア(E-7)井戸のある中庭
北サンドリア(D-9)ランペール門広場
バストゥーク商業区(G-4)バストゥーク港出入口付近
バストゥーク鉱山区(E-8)ツェールン鉱山
ウィンダス森の区(I-6)ダルメル牧場
ウィンダス水の区北(K-6)魔法学校付近

ゴブリンコスチュームになるためには、ゴブリンベルト
注釈1
ゴブリンガベルコスチュームのラインナップにはこのイベントに対応するゴブリンが含まれていないため、利用できない。
を使用するか、ピッチフォーク(NQ)を装備した上で特定のお化けNPCにお菓子をトレードする必要がある(NPCとの対応関係は外部リンク参照)。

ただし、1度ピッチフォークを手に入れた国ではゴブリンに変身させてもらえなくなるため、ゴブリンベルトを所持していなかった場合は別の国に移動する必要がある。もっとも、このアイテムは同一アカウントキャラへの宅配が可能なため、以下の手順を用いれば3国への移動は1回で済む。Home Pointワープを使わずにこちらの方法で済ませるのも1つの道だろう。

  1. 相方の倉庫キャラのいる国に移動する。
  2. プレイヤーAと、プレイヤーBの倉庫NQを取る
  3. NQをそれぞれ倉庫メイン宅配する
  4. プレイヤーBと、プレイヤーAの倉庫HQを取る

この武器装備して、コスチューム状態になった時に移動速度が12.5%アップする。
コスチューム状態になるには、いわゆる変身アイテムを使用するか、ハロウィンイベント期間中にスィーツを街中のお化けにトレードすることで可能。
変身アイテムについては関連項目「コスチューム」を参照のこと。中にはワームベルトのように変身中に移動不可能になるものもある。

自身の所属国以外の礼服の使えない国やジュノ等では若干便利になるかも知れない。

また、フェロー武器両手槍にした状態でこの武器装備してフェローを呼び出すと、フェローピッチフォーク装備して出現する。

武器性能はD値が1上がり2になっている。無論実用には耐えないが、NQ同様弱点を狙うことに使うことはできる。
出典
リアルピッチフォークは、長い柄と長くて広がった歯を持ったヨーロッパ起源の農具の一種。干草などを持ち上げたり、投げる時に使用する。農民の反乱では武器として使用されることもあった。

人型の悪魔が持つ武器として描かれることも多く、この場合は歯の先にかえしが付くことが多い。ハロウィンで悪魔の仮装をする時には定番アイテムとなっている。FFXIでは武器としてはほとんど役に立たないことや、そのデザインから、このおもちゃのピッチフォークを元ネタにしていると思われる。

なお、カンパニエNPCHaja Zhwan装備している武器もこれと同じグラフィックのもの。彼女曰く、槍はこけおどしであることから、本当にピッチフォーク装備しているのかも知れない。
関連項目
ハロウィン】【冒険者紹介システム】【コスチューム】【Trick or Treat!!】【イベントアイテム保管
外部リンク
ピッチフォーク(Wikipedia)
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません