レヴランドメイル

記事名読み
れう゛らんどめいる/Reverend Mail
白魔道士専用の胴装備の一つ。2005年7月19日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
50 MP-25 MND-5 命中+10 回避+10
Lv75~

トリガーアイテム海老灯篭船」をビビキー湾プルゴノルゴ島のJ-9にある「???」にトレードするとPOPするウラグナイト族NMShen」が100%ドロップする。

白魔道士専用でありながら肉弾戦能力に特化されている。防御力50は前衛装備と同等もしくはそれを上回り、命中+10・回避+10があり、これはスコピオハーネスに匹敵する性能。
一方でMP-25・MND-5と本来ならば白魔道士に要求されるべきパラメータにペナルティが付くので、白魔道士として普段求められるプレイスタイルとは異なる働きを示す必要がある。

一般的に見ればこのレベル帯のソロスキル上げにおいては非常に有用な装備と言えるが、Lv75キャップ時代Shen討伐は一筋縄ではいかず、入手は困難だった。その後はレベルキャップ上昇やアイテムレベル装備の追加により、ソロでも取得できる程度の難易度になっている。

外観はホーバージョンと同一である。このことから白用ホーバージョン、略して白ジョンと呼ばれることもある。また、性能がいわゆるに特化されたものである為、臼ジョンとも。性能を見れば白スコハネと呼ばれてもおかしくはないのだが、そう呼ぶ向きはあまりない。
コーディネート次第では、生粋の前衛職のように見える。

エクレアだが標準価格5,962ギルで売却することができる。

余談だが、過去のFFシリーズにおいても白魔道士装備できる鎧が存在し、FFIVに登場した「ミネルバビスチェ」は迷装備として有名である。防御力が上がり精神が下がるという点でレヴランドメイルと共通している。
名称について
レヴランド(reverend)は英語で「聖職の、尊い」という意味。レベレンドサッシュのレベレンドと同じだが、なぜか読みは異なっている。
関連項目
シーロバーカジェル】【シーウルフカジェル】【臼棍

コメント表示/書き込み コメントはありません