シーウルフカジェル

記事名読み
しーうるふかじぇる/Sea Wolf Cudgel
片手棍の一つ。2005年7月19日のバージョンアップで追加された。
グラフィックオークカジェルと同じ。
Rare Ex
40 340 STR+5 命中+15 -5
Lv68~

通称臼棍の片割れ。
セルビナマウラ行きの機船航路に稀に出現する、バーミリオクロークを着た海賊が出現すると召喚することのあるスケルトン族NMSilverhook」が稀にドロップする。

カジェルと名は付くものの性能はハンマー類に準じ、装備できるジョブ白魔道士のみ。
D値も比較的高く、命中が大幅にアップするため攻撃を当てやすくなる。その分攻撃力に若干のペナルティが含まれるが、STRも上昇するのでWSの基本威力(ヘキサストライクなど)は上昇する。シーロバーカジェルと比較するとこちらは格上の敵のための堅実な武器と位置付けることができる。

また、STRを上げつつ、攻撃が下がるという不思議なステータスブーストが付属する珍しい武器である。
STR+5は+2.5も同時に発現するため、実は武器内処理で-5は効果が半分自然消滅してしまっている。
このような不思議なステータスが付与されたのは、対となる片手棍であるシーロバーカジェルの真逆とも言える位置付けだからであろうか。そのためこれら2本を二刀流すると平均的に強くなるという一風変わった武器セットとなっている。

エクレアだが店売りが可能で、標準価格5,980ギルで売却できる。
関連項目
Silverhook】【臼棍】【シーロバーカジェル】【レヴランドメイル

コメント表示/書き込み コメントはありません