魔法人形の呼び声

記事名読み
まほうにんぎょうのよびごえ/The Doll Whisperer
蝕世のエンブリオの9番目。第2回 ウィンダス編の5番目にあたる。2020年12月10日のバージョンアップで追加された。
スターオニオンズ団が調査した結果、
ホノイゴモイヤグード族が取り引きを
計画している場所は、西サルタバルタ
魔法塔の裏だと判明した。
だが、ヤグード族が欲していると思われる
完璧な幸運の卵」はこちらの手にある。
彼らの取り引きを邪魔しに向かおう。

  1. ウィンダス港(G-5)にいるKohlo-Lakoloに話しかけるとイベントが発生し、オファー
  2. 西サルタバルタ(J-8)テンキー1(バラの塔の南、ウィンダス水の区から出てすぐ)のSecluded Spotを調べるイベント
  3. 再度Secluded Spotを調べるコンフロント戦になるので敵を倒す。
  4. 戦闘後、Secluded Spotを調べるイベント
  5. ウィンダス港(G-5)にいるKohlo-Lakoloに話しかけるとイベントだいじなもの悪い魔法人形さん」を入手。
  6. 天の塔Kupipiに話しかけると「悪い魔法人形さん」を失い、クリア
    報酬としてマートの薬投てき武器完璧な幸運の卵」、称号「ケテロテククムウラケミニ
    注釈1
    このままだと何の意味も通じない称号だが、【しょうこひん/ネタバレ】と同じロジックで意味のある内容となる。
    」を入手できる。

蝕世のエンブリオ
前節魔法人形の呼び声次節
スターオニオンズ団の幸運踊るトリオン

敵はエルヴァーン♀のChepelle(シェペル)と剣虎族Chepelle's Tiger。
またChepelleHPが減ると、ウサギ族Chepelle's Hare、大羊族Chepelle's Sheepが乱入してくる。

Chepelle獣使いタイプで、スマッシュデシメーションなどの片手斧WSを使用する。
またダメージカット能力を有するのか、物理魔法ともにダメージが半減されてしまう。

お供のペットたちはいずれも寝るため、寝かせ可能なメンバーで挑むと戦いやすい。

備考
ストーリーの進行には影響しないが、ウィンダス森の区(J-3)のNanaa Mihgoに話しかけると、彼女の独り言という形で裏事情が聞ける。
また上記手順4のあとでウィンダス水の区(南E-7)のHonoi-Gomoiに話しかけると専用のセリフがある。

Secluded Spotはこの場合「人目につかない場所」という意味だろう。
カオス」と「カボス」
クエスト中ではクピピトスカポリカが「カオス」を「カボス」(柑橘類の一種)と間違えるシーンがあるが、英語版では"Chaos"に対し"Caboose"という単語が当てられている。

cabooseは元々は船の甲板にある調理室、あるいはそこで使用されるオーブンを意味する単語。米国では後に車掌車(貨物列車の最後尾に連結される乗務員用の車両)として使われるようになり、現代ではこちらの用法が主となっている
注釈2
CabooseCaboose (ship's galley)(Wikipedia英語版)


ヴァナ・ディールの世界にはトロッコはあるものの、貨物列車は運行されていないので、この場合は「カボス」との食べ物つながりで調理室あるいはオーブンのイメージでチョイスされたのかも知れない。ローカライズチームの苦労が偲ばれる。
関連項目
蝕世のエンブリオ

コメント表示/書き込み コメントはありません