チョイ

記事名読み
ちょい/Isleracea
食材の一つ。2013年3月27日のバージョンアップで追加された。
12個スタック可。
ウルブカ大陸に原産の葉を食す野菜。

ケイザック古戦場などでの収穫、及びモグガーデン
注釈1
謎の野菜の種を植えると低確率で収穫出来る可能性がある。クリスタルの種類や有無は問わない。
木立から入手できる。

入手難易度は高くないが、確率は低く安定して入手する方法は少ない。合成などでまとまった数が必要ならばモグガーデン木立の#3か#4に虫蜜を与えて下草に固定したうえで、下草の掃除をするのが一番手っ取り早い方法だと思われる。
注釈2
虫蜜はあくまで下草に収集ポイントを固定するためであり、必ずしも必要と言うわけではない。


フカヒレ姿煮若葉汁の材料になる。
売却標準価格は140ギル
食事効果
名称効果時間食事効果
チョイ5分VIT-4 AGI+2
解説
いわゆるチンゲンサイ。北米ではChinese cabbage(中国キャベツ)の呼び方が広く用いられているが、中国語の白菜が転じたPak choi, Bok choi, Pak choyなどとも呼ばれており、FFXIでの名前もこちらに準じている。

英語名Isleraceaは「島の(Isle-)葉野菜(oleracea)」といった意味と思われる。
キャベツやケールの元となった野草ヤセイカンランの学名をBrassica oleraceaという。同じアブラナ科の植物だが、チンゲンサイはまた別のBrassica rapaという野草の変種といわれている。
独名はSenfkohlとなっており、こちらはチンゲンサイそのもの。
関連項目
フカヒレ姿煮】【若葉汁
外部リンク
チンゲンサイ(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません