峰打ち

記事名読み
みねうち/Blade Bash
メリットポイントグループ2で習得出来るジョブアビリティ2006年7月25日のバージョンアップで追加された。
両手刀で強打しスタンさせ、悪疫状態にすることがある。使用間隔:3分
能力値1で悪疫状態を15秒延長します。

悪疫の効果は3秒ごとに-50TP効果時間は90秒。メリットポイントでの強化による最長効果時間は150秒。真早乙女筒篭手(またはその打ち直し品)があると能力値1につき悪疫効果時間+18秒。最長で240秒となる。
説明文には「両手刀で強打しスタンさせ」と書いてあるが、実際は両手武器ならば種類を問わずに使用可能である。

効果はスタン及び悪疫であるが、どちらも必ずしも発生するわけではない。
ダメージは無く、0で固定。峰打ちなので不殺だからであると思われる。
対象とほぼ密着状態でのみ発動可能な近接戦専用アビリティである。
注釈1
以前は中距離射程+即発動であり、サポに頼らずもてる唯一の即釣り手段としての価値があったが、2006/10/19のバージョンアップ射程等が修正されその使い道は失われている。悪疫発生率は上方修正されているという情報もある。


英訳の名にバッシュの文字が付くが、類似名のウェポンバッシュに比べてスタン発生率が低いのではとの憶測もある。また、ウェポンバッシュシールドバッシュにはスタン成功時に相手のTPを減少させる効果があるが、峰打ちにも同様の効果があるのか、などは実証が待たれるところである。

試行回数は少ないものの、南グスタベルグを相手に峰打ちを10回使用したところ、スタンした回数3回、悪疫回数1回であった、との報告がある(実装当初)

2007年8月28日のバージョンアップで、バッシュ系のアビリティスタン発動率が大幅に上げられたと同時に、この峰打ちスタン発動率も共に上がったようで、メリポパーティで相手をするような、自身より格上の敵に対しても、極めて高確率でスタンするようになった。

また、2012年2月14日のバージョンアップにおいて、シールドバッシュウェポンバッシュでそれぞれ再使用時間が5分→3分となる調整が行われたが、本アビリティメリポアビということもあってかこの時は見送られ、ジラートジョブメリポアビの調整が行われた2012年5月16日のバージョンアップで適用された。

2012年5月15日までの性能
両手刀で強打しスタンさせ、悪疫状態にすることがある。使用間隔:15分
能力値1で使用間隔を2分30秒短縮します。

メリットポイント使用間隔の短縮であり、最短で5分まで短縮可能になっていた。

関連項目
士気昂揚】【正正堂堂】【意気衝天】【メリットポイント】【真早乙女筒篭手

コメント表示/書き込み コメントはありません