麒麟大袖

記事名読み
きりんおおそで/Kirin's Osode
胴装備の一つ。
Rare
52 MP+30 STR+10 DEX+10 VIT+10
AGI+10 INT+10 MND+10 CHR+10 耐光+50
Lv75~

ル・アビタウ神殿HNMKirin」がドロップする。
俗に言う五神装備の一つ。同一アカウントでも宅配は不可。

Lv75キャップ時代装備でありながら全ステータスに+10のボーナスがつくという、エラントウプランドもびっくりな高性能防具である。

類稀な汎用性とレアリティとを兼ね備えた高性能防具ということからその人気は高く、五神装備のなかで唯一Ex属性を持たず譲渡売却が可能
注釈1
競売への出品は不可能。トレードバザーのみ可能となっている。
ということもあって、かつては非常に高額で取引されていた。
このアイテム合成品ではないが、分解することは可能。

錬成によってオーグメントを付与することが出来る。
レシピが4種類存在し、それぞれ方向性の異なるオーグメントが付与される。
錬成名取レシピスキル:?)]
属性力バランス]土:45
麒麟大袖 + 玄武印章の欠片

NQ麒麟大袖×1個
HQオーグメント性能の変化のみ

VIT++命中+回避+リジェネ+被物理ダメージ-

錬成名取レシピスキル:42)]
属性力バランス]火:45
麒麟大袖 + 朱雀印章の欠片

NQ麒麟大袖×1個
HQオーグメント性能の変化のみ

INT++回避+ダブルアタック+クリティカルヒットダメージ+

錬成名取レシピスキル:?)]
属性力バランス]風:45
麒麟大袖 + 青龍印章の欠片

NQ麒麟大袖×1個
HQオーグメント性能の変化のみ

AGI+飛攻+命中+スナップショット+

錬成名取レシピスキル:?)]
属性力バランス]雷:45
麒麟大袖 + 白虎印章の欠片

NQ麒麟大袖×1個
HQオーグメント性能の変化のみ

DEX++命中+回避+二刀流+クリティカルヒット+

NQで1つ、HQで最大3つ付与される。
HQでしか付かない性能がある。また、HQの段階によっても性能の大きさが変わる。
由来
ここでいう「袖」とは、日本の甲冑で肩から二の腕を防御する部分を言う。従って本来は胴とは別の扱いだが、ヴァナ・ディール胴装備グラフィックを見ると、肘までの防具が含まれるようなので、問題は無いのだろう。

大袖は小札を綴じて細長い板状にしたものを5~7段威下げたもので、本来は大鎧に付属した。
当時の戦は騎射戦だったので、大きな板状の防具を肩につけるのが有効(代わりとして)だったのだが、徒歩での打物戦が増える室町から戦国時代には、腕に密着する形の小型の袖が主流になる。
姿には威厳が出ることから、甲冑姿の武将の肖像には本来は着かない大袖付きで描かれたものも多い。
関連項目
五神装備

コメント表示/書き込み コメントはありません