Maere

記事名読み
めーあ
アビセア-グロウベルグに出現するVNM
2010年12月7日のバージョンアップで追加された。

Maere
出現条件
三日月形の藍色のジェイドを所持した状態で、出現エリアアビセアンとコンタクトすると出現する。
出現位置はマップ北東のマジックポットゾーンもしくはスフィアロイドゾーンで、出現したゾーンの中のみ巡回する。

POP間隔は15~20分程度。
特徴
アビセア-グロウベルグ系の第三段階に属する、ディアボロスと同型のNM

通常攻撃HP吸収があり、ダブルアタックの発動率が高い。
リゲインを持っており、わかせた後戦闘位置に引っ張っている最中にナイトメアを使ってくる可能性があるため、戦闘位置の調整は迅速に行いたい。

以下のディアボロス特殊技を使用する。
名称範囲効果空蝉備考
ナイトメア対象中心範囲睡眠バイオ貫通ダメージで起きない睡眠
単体ヘイトリセット
アルティメットテラー自身中心範囲複数ステータス吸収テラー複数ヒューマンキラーは一人でも被弾すると発動
全員が空蝉回避すれば発動しない
自身ヒューマンキラー
ノクトシールド自身ファランクスストンスキン-ストンスキンディスペルで消せない
ネザーブラスト単体闇属性ダメージ貫通

また、ドレインアスピルスタンアブゾタック(全て範囲化)を使用する。

注意点としては、ナイトメア使用時の引き寄せ(単体)がある。
引き寄せの対象になるのは極端に離れた場所に立っているPTメンバー
注釈1
一度も敵対行動をとっていなくても引き寄せられることがある。
か、ヘイトトップもしくは2位のプレイヤーになる。

その為、このNMを少数で戦う際には盾を2枚、または後衛を2人立てなければ非常に苦戦することになる。
後衛レーダーぎりぎりの位置に立てば回復、補助をしつつナイトメア回避できる。ナイトメア対策として安全な立ち位置をとりたいが、数歩大きめに離れただけで引き寄せ対象になることもあるため、安全に避けるためにはある程度の経験が必要になるだろう。

後衛がまとめて眠らされた場合、文字通り悪夢の時間が訪れる。
ナイトメア回避に成功した者は、積極的にケアルを配ろう。
前衛ケアルケアルワルツが使えないジョブの場合であっても、カトリコン聖者の薬ヒールパウダーヒールミストによる睡眠の解除が可能。
ナイトメアは連発してくることもあるため、後衛を起こすことを優先し、素早く距離をとるようにしよう。


覇者エリアVNMの中では、最も仕様の理解が難易度に繋がるNMといえる。
白金の討伐証アキナケスシャドウベルトギフトピアス無色の魂(1~2)、他素材
条件を満たすことで魔人のアートマを入手できる。

また、「メーア ベスターラー」(Maere Bestirrer)の称号が得られる。
直訳すると「メーアを活性化させたもの」になるが、メーア=「悪夢」であることから、この場合は「悪夢を覚まさせたもの」といった意味合いかも知れない。
名称について
maereは古英語で「悪夢」という意味。
関連項目
アビセアン】【三日月形の藍色のジェイド】【Gamayun】【ジョブ専用武器】【属性ベルト
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません